見出し画像

今日のランチなに食べる?

ご来店の幸多き皆さま、こんばんは!

「雨天定休~本日モ晴天ナリ~」店主の口福(こうふく)栞(しおり)です。

皆さまは1日3食しっかりと食べていますか?

店主は両親に「どんなに忙しくても朝食は食べなさい!」とうるさく言われてきたので、いまだに朝昼晩と3食が基本の生活スタイルです。

家での仕事が増えたここ数年は、とくに「食べる」ことが1日のサイクルの中で大切な息抜き時間になったように思います。

友人や職場の人との何気ないランチタイムが、こんなに愛おしいものだったとは…。

これまで当たり前にあったものの大切さを改めて感じる今日この頃です。

さて、本日のテーマは「今日のランチなに食べる?」問題です。

ある日のカフェランチ

朝昼晩と3度の食事の中で、どの時間がいちばん重要か?

家族そろって家で食べる夕食。朝活後のカフェでの朝食。同僚と愚痴をこぼしながらの昼食。

どれも大切な時間ですが、店主がいちばん楽しみにしている時間は、そう、ランチ=昼食の時間です。

ある日の魚定食ランチ

前日から、明日のお昼はなにを食べよう。そうだ、冷蔵庫に材料があるからあれを作ってみよう。

とか、

今日はあそこに行くから、お昼の候補はあそことあそこだな、迷うなあ~。

とか、

まだ来ぬその時間を想い、妄想を膨らませるのが楽しいのです。食べる前から楽しい気分を味わえるなんて、とても平和だなと思います。

今のこの時代を築いてくれた先人たちと、今の自分を支えてくれるすべての人と、健康な体にまずは感謝です。

問題と書いたのは、ランチのあてを外した時に、なんかこうモヤモヤとフラストレーションが溜まってしまうので、それくらい大事なんだ!という心の現れ。

仕事が忙しくて適当なランチになってしまったときは、とても後悔してテンションも落ち気味に、午後の仕事の効率も下がります。

気持ちを上げたい、元気を出したい、バランスの良い美味しい食事がしたい!

そんなとき、

絶対に外さない、とっておきのお店があるんです。

ちょっとランチにはお高い(店主にとってはお高い)のですが、満足度はいつも100%越えなので、ご褒美ランチとして利用しています。

渋谷区神山町「Meals」

一汁三菜って書いてある入口

通称"奥渋"エリアの一角にあるおしゃれな建物の2階にそのお店はあります。

季節の美味しい定食が食べれるお店で、デザートまで付いたコース仕立てになっています。

定食はA.B2種類のみ。メインをA 肉orB 魚で選ぶことができ、それ以外の料理は基本一緒、ご飯と汁物はメインに合わせて異なります。

その日の気分で肉か魚か決めるのですが、どちらも美味しそうなので本当に迷います。

今月訪問したときのメニューはこちら↓

前菜:菜の花の白和え・砂肝とセロリのコンフィ・煮じゃがいもの竜田揚げ

(感想)
砂肝は驚きの柔らかさ、一晩味を染み込ませたじゃがいもはまるでコロッケを食べてるかのような味わい。白和えにはクリームチーズが入っていてコクとまろやかさの相乗効果。

メイン魚:酒粕の風味がまろやかな「鮭の酒粕味噌グラタン」

(感想)
酒粕入りのベシャメルソースは、のっぺりしがちなソースにいいアクセント。しっとり焼かれた鮭と野菜にからめるとより素材の味が引き立つ感じ。

ご飯:有馬山椒が効いた「牛しぐれのご飯」

(感想)
目の前に置かれた瞬間にふわっと香るごぼうの香ばしい匂い。薄くて長い削ぎ切りこぼうは口のなかでも存在感を発揮してる。

汁物:香ばしい「揚げかぼちゃの味噌汁」

(感想)
美味しいお出汁に具は素揚げのカボチャのみ。シンプルだけど揚げたことで汁にコクが出て食べごたえのある一品に。

デザート:苺ミルクのアイス

(感想)
甘いけど甘くない、口の中がさっぱりするのにイチゴの香りがふわっと鼻に抜ける感じ。食後のお口直しにアイスは最高。

この日もどれも美味しくて、幸せな気持ちで満たされた、とても贅沢なひとときでした。

こちらの料理は「へぇ~!」って関心する味付けや素材の組み合わせだったりして、訪れるたびに発見があるのもまた魅力です。

スタッフの方が配膳するときに一品ずつ料理の説明をしてくれるので、まずそこで聞いて、そして食べたあとに質問もできる。働くスタッフも料理が好きなんだなと伝わる、気持ちのいい受け答えをしてくれます。

旬の素材を使った美味しい料理をいただけるって、絶対カラダも喜んでいるし、自分自身を幸せにすることに繋がってると思います。

「食べることは生きること」すなわち、美味しくいただくことは幸せになること、だと信じてます。

季節に合わせた和の食事とそれを彩る器が素敵なこちらのお店、同じ建物の1階では料理で使われていた器を購入することができるんです。

実は、3階建ての建物まるごと同じ会社が運営しています。マルミツポテリさんという愛知県瀬戸市に本社を構える会社です。

以下ホームページより↓

MEALS ARE DELIGHTFUL は
「食器によって食事を楽しくしたい」と考えているマルミツポテリのコンセプトを表す言葉。    
そして3つの直営店が入った建物の名前。
                                     1F スタジオ エムとソボカイの
   2つのブランドを扱う食器店
          「DISHES」
2F 旬の食材を活かした一汁三菜の
   お食事を提供する食堂「MEALS」
3F 器を通して料理を学び、
   食事の楽しさを体験できる
          「富ヶ谷食事研究所」 
                                                           「食事の時間が豊かになってほしい」という想いを込めて、器や料理のことを提案していきます。  

まさに、建物全体が食のエンターテイメント空間!最高に楽しい場所です。

なんと、2月9日で4周年だそう!おめでとうございます!

1階の食器店もいい雰囲気。オーダーのリネンクロスやエプロンなども取り扱ってます。料理教室の先生などプロにも愛用者がいるほど。

店内のテーブルセッティングも素敵で参考になりますし、自宅用はもちろん、お友達へのプレゼント選びにも重宝するお店です。

Meals

住所:東京都渋谷区富ヶ谷1丁目17-5
TEL:03-5465-1772
営業時間:11:30〜18:30(LO:18:00)
定休日:水曜日
https://www.marumitsu.jp/m_a_d/

さて、

今日のランチは何を食べますか?

ではまた次回…

幸多き皆さまが、今日も元気に美味しく食事をいただけますように☆彡

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?