見出し画像

転職者向け!まずは転職エージェントに相談!は解決にはならない

あなたの人生は他にはかけがえのない財産だ

最近悩ましいことがありました。最近連絡をとれていなかった友人から転職の相談がありました。大学生の頃はいわゆる”陽キャ”だった彼もやつれて、自己否定の強い人間になっていました。彼は5年で2回転職したらしいのですが、仕事が辛すぎてやめたいとのことです。もう同じような転職はしたくないと、相談がありました。

このように、職場の人間関係や思い描いていた社会人像と違い、転職を考えている方は多いと思います。
今あなたは会社を辞めたくて仕方がないのでしょう。
わたしも転職した身なので、お気持ちはすごくわかります。最近はうつ病患者が増えてきたことによりうつ病が細分化されいろいろな鬱病があります。皆様がそうならないように転職を進めたいのですが、あえてここでは違う視点で、お話ししたいと思っています。

多くの社会人は、働き続けなければ、生活できない現状だと思います。さらに、転職理由も様々でしょう。人によって抱えるものが違うため、これが正解だ!とも言えません。

しかし、転職の相談を受けてきた過去の経験談をお話ししたいと思います。

なぜ、転職エージェントにすぐ相談しない方がいいのか

この話をする前にまず、転職エージェントがどういうビジネスモデルなのかをお伝えします。

転職エージェントは、人材を募集している企業に人材が入社した際その企業から紹介料として報酬を受け取ります。その報酬は理論年収の約25〜35%ほど。年収600万円だとしたら200万円近く入ってきます。

そんな高い報酬を出してまで転職エージェントを使う理由は、企業が思うような人材の採用ができず、時間と労力が見合わなくなってきているからです。

転職者の数が増えて、本当に欲しい人材に出会いない状況になっているんですね。

さて、本題に戻ります。あなたが転職エージェントの人間だった場合、どういう人を紹介したいですか?当然、どこでも採用してくれるようなハイスペック人材を高く紹介したいですよね。

でも、そんな人材ほとんどいません。ほとんどは今読んでいる皆様やわたしのように普通の人材が多いのです。

そうなると、転職エージェントの方は普通の人を効率よく成約させる方が成績が良くなります。転職エージェントが効率よく紹介できる人材になるには、ある程度考えをまとまっており、どうしても転職したい理由がある人です。あなたはなぜ転職したく、どのような仕事をしたく、どれくらいお金が欲しいですか?このあたりをまず整理してから転職エージェントに相談した方が、キャリアアドバイザーも乗り気で聞いてくれません。


なぜ悶々とした方がいいのか

あなたの奥底の感情は何でしょうか?飲み会や友達に今の職場の愚痴をいうとスッキリしますよね。わたしも上司の愚痴を肴に酒を喰らい続ける毎日でした笑
でも、それでは、何の解決にもなりません。何の足しにもなりません。心象が悪くなるだけです。
そのエネルギーを貯めに貯めて腹の奥底にある言語化出来なかった感情までたどり着いてください。悶々とした日が続きようやく自分の感情に向き合ってください。私の場合、時間に困りたくなかったのです。子供が生まれ過程を持ち、子供が何かあったとき、駆けつけれる状態になりたかった。その不安が強かったのです。

心の声に素直になり、気持ちを言語化することで、人生のありたい姿を描くことができたのです。

ここがわからなければ、同じような理由でまた転職したいと思うようになります。この気持ちを言語化し、転職エージェントにもっていったら、前向きに話は進みやすくなるでしょう。

それでも…それでも…転職したい時はエージェントに

転職エージェントに時間をとってもらい、自分の気持ちの言語化をしてください。そこまで転職したい気持ちが先行している状態になったら、おそらく自分の心が悲鳴を上げているのでしょう。つらいのでしょう。自分の心を救えるのはあなただけになります。

ただ、その状態になっていたら、1つだけ心にとどめておいてほしいことがあります。あなたの人生は他にはかけがえのない財産だ。
かけがえのない人財なのです。決して自分を安く見ないでください。

いろいろお話をしましたが、お伝えしたいことは3つです。

①転職エージェントがすべてうまく事を運んでくれると思わないこと!
②転職エージェントに相談する前に、自分の気持ちを言語化しておくこと!
③どうしても転職したい場合は、気持ちを強く持ち、転職エージェントに相談してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?