相手に好意を与えるしぐさ

しぐさは印象に大きな影響を与える

人間は、表情やしぐさ、姿勢、言葉などのメッセージを総合的に判断し、相手の印象を作り上げていきます。

そのため、言葉でいくらいいことを言っても、しぐさに好意を抱いてもらえないと、相手にいい印象は持ってもらえません。

しぐさは言葉と一緒で、ある程度自分で意識してコントロールすることができます。

ここで、相手に好意を抱かせるしぐさを学んでおきましょう。

相手に好意を与えるしぐさ

相手に好意を抱かせるしぐさとしても有効なのが、次の三つのしぐさです。

①体を近づける
②目を見て話す
③大きくうなずく

これらの三つのしぐさは、どれも「あなたのことが好きですよ!」「あなたの話がもっと聞きたい」「あなたに関心があります」

というメッセージを送るしぐさです。

人間は自分を好きであってくれる人を好む

人間は、自分のことを好んでくれる人と、積極的にコミュニケーションを取ろうとする傾向が見られます。

自分を好んでくれる人は、自分のことを「認めてくれる」人であります。
そのた人は自分に好意を抱いてくれる人との距離が近くなったり、話の内容が親密になったりし、それを繰り返すことで豊かな人間関係を築いていくのです。

僕たちは、普段の何気ないしぐさで相手にいろいろなメッセージを送っています。

相手に好意を抱いてもらうためには、まず自分が相手に好感を抱いているというしぐさを示すことが非常に重要なものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?