「言葉だけ」ではわからない人間の心

僕たちは普段、「言葉」を使って他者とコミュニケーション
をとっていますが、人間は「嘘」をついたり、本心とは裏腹な事をいってしまうことがあります。

例えば、あなたが嫌いな食べ物を「これたくさん頂いたからどうぞ!」
とおすそ分けしてもらった時、「私、それ嫌いだから入りません!」
とはっきり相手の目を見て断ることが出来ません。

相手の気持ちを考えれば、「ありがとうございます、いただきます」
と笑顔で対応することがほとんどでしょう。

しかし、この優しい思いやりは、あなたの「しぐさ」
を注意深く見れば見抜かれてしまう恐れがあります。

しぐさを正しく理解できれば、相手の気持ちが手に取るようわかる

僕たちは、言葉で気持ちを表現するのと同時に、知らず知らずのうちにしぐさや行動にも思いを表してしまいます。

あまり知られていることではありませんが、しぐさや行動は、「言葉」よりも
僕たちの気持ちを素直に表しているのです。

相手を気遣って悪気なく嘘をついてしまったり、本当の事を言えなくなってしまった経験は誰にでもあることですが、本心を隠し続けなければならなかったり、悪気はないけど、つい小さな嘘をついてしまったり、こんな状況を回避するためにも、しぐさから他人の本心を読む方法は非常に役立つのです。

行動心理学から見るしぐさの解釈

このブログでは行動心理学の研究から明らかになったしぐさの解釈方法を共有して
いきます。顔の表情、姿勢、手足、の動きなど何気ないしぐさの意味を理解できるようになると、豊かな人間関係を気付きたい時に、非常に役だつ知恵になります。

今後もあなたの役に立つような知識をシェアしていきたいので、
質問や、こんなこと気になるよってことがあれば
コメントやメッセージを下されば幸いです。

閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?