見出し画像

【攻撃エネルギーの有効活用】

人間関係で感じるイライラや怒りの気持ちって皆さんどうしてますか?

怒りの表出は相互関係に役立つこともあるけど、ときに相手を傷つけ、関係性を破壊してしまうかもしれない。永遠に関係を閉ざしてしまう可能性もある。

自らの攻撃性を害のない形で解放する仕方を学びたい。と思っていたら、なんとありました!

怒りや攻撃エネルギーの強度を変えずに表出形態を変えることで、生産的で自分や周りに役に立つものに変容できる。感情をエネルギーにして、良い行動に形態を変えるためのイメージワーク。

・もっともっと力を入れたい活動を一つ想定しておく。
・攻撃的な感情はエネルギーであり、自分が自由にできるものと分かっておく。
・そのエネルギーは活動の推進力にもなると気づく。
・自分がその活動をしている姿を細部まで想像する。

これには準備も必要で、感情を冷静に見つめる余裕がないとできないかもしれないけど、これできるととてもいい😀


表 広大 臨床心理士・公認心理師
金沢心理カウンセリングルーム主宰
---------------------------------------------------------

カウンセリングや心理学講座を提供することで、家族が楽しく安心して暮らせるサポートをしています。

その一環として、コミュニティの運営をしています。

臨床心理士が運営する家族の心理相談コミュニティ「F&C」
https://www.facebook.com/groups/203268687679672

また、家族関係や夫婦関係の改善のヒントとなる無料の動画・小冊子をプレゼントしています。
https://japan-counseling.com/lp/present.html

twitterで、メンタルヘルスや人間関係や心理学のことを発信しています。
https://twitter.com/joy_kou

オフィシャルホームページ
https://japan-counseling.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?