見出し画像

インスタグラムのフォロワーを50人から1万人に伸ばすまで

自社でメディア運営(ネイルブック)を通じて、いろいろ学びがあるのですが、学んだ内容に再現性があるのか確認したくて、ゼロからメディアを立ち上げてみることにしました。

とはいえ、ネイルブック以外のことに割ける脳内リソースは限られている(割きたくない)ので、あまり大げさなことはできません。

そうだ、インフルエンサーになろう!

そこで個人で発信できる最小メディアであるSNSでインフルエンサーになれれば再現性があったと言えるのではないかと考えました。

SNSもいろいろありますが、せっかくなら自分の仕事に近いところがいいのでInstagramをチョイス。

ちょうど放置気味の趣味のInstagramアカウントがあったので、それを使うことにしました。

始めるにあたって、自分に課したルールは下記の2つ。

・自分の名前は伏せる(自分のソーシャルなつながりは使わない)
・広告などのお金を使ったチートはしない

そして、フォロワー1万人突破!

いろいろ試行錯誤を繰り返した結果、2018年10月に50フォロワーだったのが、2019年12月に1万フォロワーになるまでに成長させることができました。

画像1

2019年の後半はInstagramの露出ロジックが変わり、だいぶ苦戦しました。

画像2

次回からは、ここまでやってきたことを共有していこうと思います。

ぜひ、みなさんのInstagramアカウントでも試してもらって、再現性確認に協力してもらいたいです!

連載記事一覧

第一回 インスタグラムのフォロワーを50人から1万人に伸ばすまで
第二回 インスタグラム攻略法 その1〜世界観の正体〜
第三回 インスタグラム攻略法 その2〜ハッシュタグの理解〜
第四回 インスタグラム攻略法 その3〜フックの見つけ方〜
第五回 インスタグラム攻略法 その4〜心地よい投稿とは〜
第六回 インスタグラム攻略法 その5〜統一感のあるプロフィール〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?