かつての反省を生かして、勇気を出して

12月8日のnote酒場に行こうと思い、そういえば…と、かつての反省を思い返す。

9月のイベントでは、声をかける勇気がでなくて後悔した。
私のことなんて知らないよね…と弱気になって、結局ご挨拶できなかった。
今でも、どこかでモヤモヤが残っている。

思い返せば"さっと声かければよかったのに!"と思うのに、その時は本当にドキドキそわそわして、どうしようかな、どうしようかな、とぐるぐるグルグル近くを歩き回っていた。

+++

おそらく、今回のnote酒場も1人で参加する人が多いと思う。あの日の私と同じように、どうしよう、どうしようと悩む人もいると思う。

声かけようかな、でも私のこと知らないよな、あの人であってるよね?、今声かけて大丈夫かな?

そんな風に悩んでいる間に、タイミングを逃してしまう。1人だと特に、はじめの一歩にとても勇気がいる。

話してみたいな、と思いながらも話しかけられなくてそのまま終わってしまったら、本当にもったいない。


本当に、本当にもったいない。


noteつながりでもリアルでは誰とも会ったことがなかったり、フォローしてる人が少なかったりすると、誰に話しかけていいのかわからなくなるかもしれない。

私も、絶対会いたい人は何人かいるものの、まだ知らない人に話しかけるとなると、想像しただけで "だ、大丈夫かな?" という気持ちになる。ほんと、どうやって広げていったらいいんだ??

そもそも名前も見たことない場合、声掛けにくいよなぁと思う。

「サカエコウって誰だよ」

いや、ほんとそれな。

私はフォロワーさんも少ないし、行ってもほぼほぼ知らない人だと思う。ほとんどの人にとって、お前誰だよ状態だ。

それでも、話しかけて欲しいし、話しかけてみたい。


私、話しかけて欲しいです!


例えば、サカエコウ知ってるよ!という人、なんか前にnote見たことあるかもっていう人、たまたま今このnoteを読んだ人、もし見つけたら是非お声がけください。私はウェルカムです。

私も今回はちょろちょろ動き回って話しかけてみようと思うので、もし話しかけられたら、あたたかい目で迎えてもらえますと幸いです。

とりあえず誰もわからない場合、目があった人に話しかけてみようかな。


#エッセイ #日記 #note酒場 #イベント #アウェーの場 #話しかける勇気 #初対面 #はじめまして


サポートとても嬉しいです。凹んだ時や、人の幸せを素直に喜べない”ひねくれ期”に、心を丸くしてくれるようなものにあてさせていただきます。先日、ティラミスと珈琲を頂きました。なんだか少し、心が優しくなれた気がします。