見出し画像

『習慣化』の大切さ

いつもありがとうございます。

こうすけです!

今日は習慣について自分が率直に感じたことをブログに残していこうかなと思います。でもこのブログを読むことによって皆さんの『新たなきっかけ』になれば嬉しいです。

このブログは、誰かへの『きっかけ』や『エール』を伝えていけるような目的で書いていますので、よろしくお願いします。

まだブログを始めたばかりなので、テキストが多いシンプルな感じになっておりますが、日々クオリティーが変化していくのも、楽しんでいただければ思います^ ^


まず、なぜ『習慣の大切さ』に関して、考えるようになったのかというと、実際に朝活を始めたのがきっかけでした!

それまで『習慣化』にすることは、良いことっていうのは頭ではわかっていました。でもやってこなかった。(多分、忙しいや時間がないなんて思ってたからかもしれない)

本でも沢山の出版があるように、大切さをわかっていてる人が伝えようとしても、受取側がフラットな気持ちで聞かないと真剣に考えないんだなと思います。


だから、一回フラットな気持ちで聞いてください。


最近は自粛が続いて、考えることが多くなったときに、ふと思いました。

『あの時にこれを続けたらなんか変わっていたのかな。。。』

『どんなふうに変わっていただろう』

今に満足していないからこんなことを思うのかなと自分自身は感じました。

その次の日から、まず3つのことから始めることにしました。

①早起き(いつも起きていた時間の1時間前)

②朝のウォーキング

③瞑想

現在は、7つの習慣に増えています。

その習慣についてやってよかったことを書いていきたいと思います。

では今日は、『早起き』について話していきます( ´∀`)

人が生きている上で平等なのは時間です。どんな人でも1日24時間の時間が与えられています。

そんなの言われたら誰でもわかりますが、体験や経験は大抵起きているときに学ぶことができると自分は思っています。学びが多いと知識も感情も豊かになります。

今までは0時に寝て、7時に起きているとして、、

6時に起きると、1時間の余裕ができます。

これを1ヶ月続けると30時間(1日と6時間)

1年続けると365時間(15日と2時間)

10年だと152日(約5ヶ月)の差が生まれます。

5ヶ月間も時間ができれば、自分の好きなことやしたいことも沢山できますし、勉強や学びであれば、他の人とすごい差が開きます。

単純な計算ですが、この計算をして率直に『勿体無い』と思って早起きをすることにしました。

今まで『忙しい』とか『時間がない』とか言って何かとできない理由を作っていましたが、時間がないのは自分で時間を作れていないことを知り恥ずかしくなりました。

やっぱ人生どのくらい長く生きたかではなく、どんな生き方をしたのかが大切です。これを見て少しでも勿体無いと感じた方、、一緒に人生変えて生きましょう!

次回はウォーキングと瞑想についてお伝えしていきます^ - ^

最後までお読みいただきありがとうございます。

                           happyboy こうすけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?