見出し画像

やりたくないことリストを作って『頑張らない』を頑張る

あなたの『やりたくないこと』って何?

私は
食器洗い
料理
買い物
運転

などなど…
これらをいかにして減らすか
またはやらなくて済むようにするか
を日々考えている

単に回数を減らすか
本当に必要になるまでやらないか
やらなくていいようにするか

家事なんて
それこそエンドレスなタスクだから
“どこまでやれるか”
を考えるより
“どこまでやらないか”
を決める方がいい

片付いている部屋が大好きだから
リビングの掃除はマメにするし
スッキリしていたいから
断捨離は定期的に

逆に食器洗いは大嫌いだから
1日に1回だけ
それすらもイヤだから
うちもいよいよ食洗機購入を検討中
(賃貸の上、極狭キッチンなので要検討)

料理は
栄養がとれればいいと思ってるから
基本は

白米
生か蒸した野菜
フルーツ
オーブンに入れるだけの肉、魚料理
冷凍食品

気が向けば
行程が少なめの料理もするけど
基本は超シンプル

料理には30分以上かけたくない!
ということで

絶対に手放せない家電
第一位 T-fal社のcook 4 me

以前も紹介しましたが
時短ならこの家電!
だって材料入れたら
あとは放ったらかし!

みそ汁なんて予熱時間も含めて5分くらいで
できちゃう
玉ねぎいれれば甘みが出るし
乾燥シイタケもふっくら

圧力鍋だから水分も最低限で
あとは材料の旨味が出る

料理のハードルを劇的に下げてくれた
私の相棒
君のためなら細かいパーツを洗うのも
苦じゃないぜ

『ほったらかし』最高!!

自分甘やかすのも最高!!

それを容認してくれてる家族に感謝!!

みんな、もっと肩の力を抜いて
自分の好きなこと、やりたいことに
もっと貪欲になってもいいんじゃないかな

自分にも他の人にも
もっと優しくできたら
未来はきっと明るい














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?