見出し画像

キリンに孫の手を (TAXI ミニドラマ 4)

大阪を代表する歓楽街、北新地のタクシー乗り場からのご乗車でした。

「・・僕は死にたいです!」

彼は後部座席に倒れるように乗り込み、吠えるように言った。

まだ二十歳そこそこの若さ。ボーイさんのような格好の男性。泣いてないで、とりあえず行き先を教えてくれ。

「中津まで…グスン」

車を走らせながら話を聞くと、仕事がとてもつらいらしい。

「僕はダメです。死にたいです」
「一緒にやってる友達にも迷惑をかけて・・」


励まそうとするが、見知らぬタクシードライバーの言葉なんて届かない。キリンの頭へ孫の手を伸ばすくらいの距離感と無力感。

座席に顔をうずめてずっと泣いている。
時々、「死にたい」とつぶやく。


しばらく走って目的地のマンションに到着。もしかしたら気持ちが落ち着くまで、車から降りられないのではと思った。

すると意外! 今まで嗚咽を漏らしていた彼が何事もなかったかのように、さっとお金を払ってシュッと車から降りていった。

歩き去る姿に、悲壮感はなかった。

泣いて少しは楽になれたのだろうか。
タクシーという密室で、知らない誰かに叫びたかったのかも知れない。

ありきたりの言葉しかかけられずに堪忍な。


・・もしも耐えきれないなら、夜の街で生きなくてもいいと思う。
キリンのような高い視点から自分の居心地のいい場所を探して、そこで笑うんや。

まだまだ若い彼にエールを贈りたい。

ご乗車、ありがとうございました!



いただいたサポートは乗務中のコーヒー代、もしくは夜食代にさせていただきます。感謝を込めて、安全運転でまいりまーす!