見出し画像

6月22日 中日新聞朝刊記事リレー記載 & ナウシカから学んだこと


おはようございます、free mental place 航です。

さて、今朝はちょっと昔の話を・・・。

画像1

風の谷にナウシカです。

ぼくが、多分初めて買ったか、2枚目に買ったDVDです。

もうホント、好きで好きで、何回も何回も見ているのに、
それでも、わざわざDVDを買った、そんな作品ですね。

その中でも、

画像2

ほら、怖くない

怖くない

画像3

ほらね、怖くない

画像4

怯えていただけなんだよね

画像5


ここがホントとっても印象的で、

小学生の僕に強い影響を与えたと思います。


画像6

高校時代の写真ですね。

うちはマンションでしたので、当時、飼えるペットは小動物だけでした。

手乗り文鳥、ですね。

この子がまた、かなり狂暴で、ホント誰彼構わずつつきまくる、

そんな子でした。

ある時から、僕は、それでも、ナウシカに習って、つつかれるままにしていました。

家族の誰もが、狂暴さに嫌気が差したんでしょうね、
つつかれるたびに、
この子はもう、
と、すぐに手を引っ込め、振り払う、
そんな状態を見るのが、
当時、嫌だったんでしょうね。

まあ、それぐらいの狂暴さでした・・・。

ある時、たまたま家族の誰かは忘れましたが、座った拍子に踏んでしまい、足を骨折してしまいました。

小動物の骨折は致命的です。

足に添え木をし、それでも、なんとか元気になりました。

狂暴さは、さらに増しましたが・・・。

ですが
それからです、
僕がいると、この子は僕の元に必ずくるようになったのは。

画像7

服の中に潜るの、ホント好きで、よく寝ていました。

リビングから、僕の部屋までは、少しくらい通路を通らなければなりません。

部屋に僕がいくと、何度も部屋に来ようとしていましたね。

画像8

ある時、克服されちゃいました。

何羽も手乗り文鳥 飼いましたが、この子だけです。

乗り越えてまで、僕の部屋に辿り着いた子は。

画像9

根負けしました。
見てお分かりのように、何もできなくなってしまいました。

部屋に来るの、もうこの子にとっては、
まったく怖いことではなくなったんですよね。


僕は、ナウシカから”学習”し、
実践し、
結果がでました。
それにより、
さらに、強化されることになります。

行動療法における
”学習”
というものです。

その後も、
同じ行動をとっています。

この子もまた、
何度もチャレンジし
目的を達成しました。

僕にとっては、逃げ場がなくなってしまいましたが・・・。

なつかしい、当時の思いでです。

みなさんにも、こんな経験あるんではないでしょうか?

もしそうなら
当時の写真、引っ張り出してまで
書いたことも、報われるかな、
そう思います。


さて、少々、センチな気分となりましたが、今朝もさっそく。



結婚式 コロナで延期でも料金

新郎新婦と式場 トラブル続発

画像10

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、結婚式を延期やキャンセルしたものの、式場から料金を請求されるなどのトラブルが相次いでいる。ジューンブライドの6月も半ばを過ぎ、日常が戻りつつあるが、新郎新婦の新たな門出にコロナ禍が影を落としている。
続出するトラブルの背景には、結婚式場業界の苦境がある。日本ブライダル文化復興協会(東京)は、3~8月の延期・キャンセルは14万組、損失総額が5千億円に上ると見込む。担当者は「4,5月は、ほぼ全ての式場が自主的に休業した」といい、経済産業省の統計では4月の結婚式業の売上高は、前年同月比92.1%減だった。

延期は自己都合?国指針なく

結婚式場は大半の都道府県で休業要請の対象にはならなかった。このため、予定通り挙式するかの判断は新郎新婦に委ねられ、式場が「自己都合」として延期・キャンセル料を請求するケースが目立つ。
「コロナ禍によるキャンセルが、自己都合に該当するかは解釈が難しい。国の指針が明確に示されず、現場の交渉に委ねられている」。
日弁連の消費者問題対策委員会は「ケースによっては支払わなくてよい可能性がある。また、高額過ぎる規定は無効となる場合がある」。
「現時点で挙式時に『感染リスクが高い』と予想される場合、自己都合には当たらず、民法を根拠に式場の請求を拒むことができるが、式場が既に負担した実費は支払わなければいけない」。

こんな問題も起こっていたんですね。

これはまた、むずかしいですよね、

とりあえず、日弁連の回答を参考にし、

もし、困ったことが起こったら、専門家に聞いてみる、

がいいでしょうね。

というか、

国が指針示すのが、一番確実なんですけどね・・・。


トランプ氏 集会再開

3か月ぶり 感染懸念、空席目立つ

画像11

トランプ大統領は20日、11月の大統領選に向け、南部オクラホマ州タルサで、新型コロナウイルスの感染拡大で中断していた大規模集会を約3か月ぶりに開催した。新型ウイルスや人種差別に対する抗議デモへの対応で支持率が下落し、巻き返しのため感染増加の懸念を押し切り強行したが、会場は陣営の期待に反して空席が目立った。
会場は、最大1万9千人収容の屋内施設。陣営は入りきらない人を含め約10万人が集まると予想していた。米メディアによると、実際は会場の半分ほどが空席で会場外にはほとんど人が集まらず、トランプ氏が激怒したという。

集会で「いたずら」
若者ら申し込みし不参加

トランプ氏に批判的な若者らがSNSで、無料チケットの申し込みだけをして集会に参加しない「いたずら」を拡散した。同氏陣営は当初100万人以上の申し込みがあったと誇示したが、集会は空席が目立った。いたずらが陣営の誇大宣伝につながった可能性がある。

日本でもそうですが、

次回の選挙選で、結果が出る、

ただ、

その結果が出ただけでしょう。

いたずらの結果もまた、

民意でしょう。

今回のコロナ騒動で、

いかにリーダーとしての器が露呈したか、

ただ、それだけです。

激怒しようが、

認めましょう。


ゲーム障害 相談強化

消費者庁 医療、支援団体に橋渡し

画像12

オンラインゲームやテレビゲームのやり過ぎで日常生活が困難になる「ゲーム障害」に対応するため、消費者庁が全国の消費者生活センターの窓口機能を強化し、当事者や家族からの相談を医療機関や民間支援団体に確実につなぐ仕組みを、本年度中に整備する方針を固めたことが、関係者への取材で分かった。国として初めて相談体制の整備に乗り出した。
ゲーム人口は増加し、最近では新型コロナウイルス感染症による外出自粛や休校の影響もあり、未成年者を中心にゲーム依存の深刻化が懸念されている。消費者センターへの相談も増加。高額な課金に関する内容や「子どもがゲームをやめられない」など依存症が疑われるものも多い。
相談を受ける側は、子どもの自尊心を傷つけないなど細心の注意が必要なため、今後、消費生活センターの相談員向けに、当事者や家族から相談があった場合の相談マニュアルを配備する。
ゲーム障害は世界中で社会問題化しており、WHOが2019年5月、新たな依存症として認定した。衝動が抑えられず、日常生活よりゲームを優先し、健康に問題が生じても続ける特徴があり、学業や仕事などに重大な支障を来す症状が一定期間続くと診断される。香川県は4月に「ネット・ゲーム依存症対策条例」を施行している。


これは、数年前から中国、韓国で問題とされていましたね。

ゲームをして、何人も命を落としているんです。

ゲームに興味がない人は、

え、なんで?

となりますよね。

依存症とは、それぐらい怖い症状なんです。

ついに、日本も本腰いれなければならなくなりましたか・・・。

依存症治療ですので、時間がかかると思い、

周りのサポートとも得、

依存症を克服していく、となるでしょうね。


技術が進化すれば

便利になりますが

なにかしらの

問題もまた

含まれている

ということなんでしょうね。



さて、なんとか書き上げることできました。

すいませんが、今朝もまた、写真自分のを使わさせてもらいます。

もちろん、使う写真は・・・。

明日から、またよろしくお願いしますね。

そして、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

それでは、また明日の朝に。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?