見出し画像

10月22日中日新聞朝刊記事リレー記載 & 車技術の進歩


おはようございます、free mental place 航です。

僕は最近知ったんですが、
最近の車は
パーキングとサイドブレーキが
ない車があるみたいですね。

サイドブレーキが
変更された時も
かなり戸惑いましたが
パーキングもシフトとして
なくなってしまうんですね。

確かに
使うかといえば
使わないですよね、
車を止めるときぐらいしか。

そして
車が勝手に動き出す理由の一つに
パーキングではなく
ニュートラルに入れている、

そんなドライバーも
多いみたいですね。

ちょっと僕的には
考えられないですけど・・・。

そりゃ
動くでしょうよ、

そう思ってしまいますが、
癖として身に付いてしまっちゃっているんでしょうね。

ならいっそ
なくしてしまえ、

いやはや、

トヨタらしい考え方ですよね。

身に染みて分かります・・・。

ヒューマンエラー
意図しない結果を生じる人間の行為

人が関わる以上、
トラブルはなくならないんですよね。

ですから
それをなくす、

シンプルかつ大胆ですよね。

でもね、

この話しをした時、
電子制御ってなってるけど、

それを作ったのも
人間だよね、

本当に大丈夫なの?

そんな話しになったんですよね。

ならいっそ
機械が機械を作るしかなくなるよね、

なんてSFチックな話しになっていったんですよ。

AIが判断すればいいんじゃない、と。

でもね、

元々の
AIを設計したのも人間だよね、

それって大丈夫なの、と。

うわあ、

もう収拾つかなくなっちゃったよ、

ターミネーターの世界だし・・・。

どちらにしても
あくまでもそう考えちゃうだけで
実際は大丈夫なんでしょうね。

それにしても
本当に技術の進歩ってスゴイですね。


それでは今朝もさっそく。


ラウンドアバウト 浸透不足?
一宮市 塗り直しから2か月 違反散見
通行ルールの周知徹底へ

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8


僕も時々一宮駅周辺に行く時、
通ったりするのですが、

正直、
余程のことがない限り、
違う道を選択します。

だって、
分かりづらいですもん。

もんなんて
可愛く書いちゃいましたが
どうです、写真で見て
どう走るか、判断できます?

僕は
この記事を読んで
さらにこの場所は避けるな、

そう自分の行動を
予想しています。

僕が通った時より
ごちゃごちゃし過ぎです。

情報が多いと
余計気を取られて
思わぬ事故が起きかねない、

そう危惧しますが
どうなんでしょうかね?


米版はやぶさ 小惑星着陸
岩石採取か 日米比較に期待

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13


太陽系の成り立ちや生命の起源を探る手掛かりですか。

夢が広がりますね。

それにしても

スゴイ技術ですよね。


深海発光サンゴ新たに4種
3.5億年前からか
名大などが発見

画像14

画像15

画像16

画像17


宇宙から
深海です。

今朝の新聞は
ちょっと記事的に
僕的に好きな感じですね。

この両方向、

うーん、
たまんないですね。

とまあ
個人的感想はさておき、

深海で光るって
それだけでなんか神秘的ですよね。

光も届かない場所なのに・・・。

進化ってスゴイですね。


37メートル「ネコの地上絵」
ペルーで発見

画像18


宇宙、深海、
そして
台地です。

ここまで
意図していたわけではないですが、

ちょっとだけ
嬉しいかも。


ドローンですか、
やはりこちらもまた
技術の進歩の結果ですね。

2000年を超えて
やっと気づいてもらえた、

そう思っているかもしれませんね。


関ケ原へ参陣せよ
古戦場記念館開館

画像19

画像20

画像21

画像22


いままで
近くは通ったことはあったんですが
寄ったことはなかったんですよね。

一度は行ってみてもいいかも、
そう思っていましたので
いずれ機会があったら
行ってみたいですね。


素材生かした フルーツタルト

画像23


毎朝市場で買い付けた
新鮮なフルーツを使用ですか、

めっちゃ美味しそうですね。

約12種類、
全種類、制覇したいですね、

でも、

お値段書いてないのが
ちょっとだけ、
気になりますね・・・。


今朝の景色&ガリレオストーム


画像2


あれ、
ちょっとぼやけていますね、

5時39分の景色です。

今日は雨が降るそうですので
雲も厚いですね、
でも、傘を持ってくるの
忘れました・・・。

降りませんように・・・。


画像1

今朝のガリレオストームです。
4時3分ですね。
我ながら規則正しい(?)生活ですね。

2つだけ上がっていますので
22℃となっています。

上がりっぱなしかなと思っていましたが
そんなことないみたいですね。

結晶は
少しだけ小さくなっていますね。

こちらもまた
毎日、ちょっとの変化が見られます。


さて、なんとか今日も書き上げることできました。
それでは最後に本日の写真選ばさせてもらいますね。
と、思いましたが、

今朝はちょっと
記事の写真をそのまま使わさせてもらいます。

また明日以降、
よろしくお願いしますね。

そして最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

それではまた明日の朝に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?