見出し画像

完全に「発信」側になってる話

どうも、KOUです。

noteの更新は習慣にしていたんですが、
ちょっと意図的に1週間ほど休んでみました。

毎日していたことをしなくなると
やっぱりなんだかムズムズします。

頭の片隅にいつもいる感じ。

そんでもって生活していても
「あー、これいいネタになりそう」
「深掘りしたら面白そう」

視点が完全に「発信」側になっている
と感じました。

noteに出会うまではずっと誰かからの情報をもらう
「受信」側
でした。

人は話すのが好き
だから聞き上手になるのがいい

なんて言葉があります。

確かに対面しているときには
(最近だとオンラインによる対面も含んで)
聞き上手になることは大事だと思います。

ですが、ネット上で発信していくこと
(=自分が話すこと)
は受け身一方になっているよりも
よっぽど価値があるのではないでしょうか。

なんだか自分から発信していくことって
最初は少しハードルが高く感じます。

めんどくさいと感じる場合もあるでしょう。

でも騙されたと思って自分の好きなことを
SNSでもnoteでも発信してみると
仲間に出会えたり、もっと興味が湧いてきます。

そんなわけで自分が発信側になってきた話と
発信側になることのススメでした。

では。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

よければサポートお願いします! これからのクリエイター費にします😌