見出し画像

やる気スイッチはどこにある?

どうも、KOUです。

ちょっとずつ暖かくなってきて休日にお昼寝なんかしたら気持ちいい時期が近づいてきたんじゃないでしょうか。

季節、年度の変わり目ともなってこれからやることや、やらないといけないことが増えてくるでしょう。
ただ、やること増えるとやる気がでなくて全然片付かないなんて経験ありませんか?

さて、そんな時に自分がやる気をだすための方法をシェアしたいと思います。

・とりあえずやってみる
・時間を決める
・その日のうちに全部出来なくてもいいや
・ご褒美を決める

■とりあえずやってみる

これ、大切です。
やり出すと勝手にやる気ってでてくるもんなんですよね。
やる気が出るというか、波に乗ってくるといった感覚が近いのかなと思います。

■時間を決める

とはいえ、最初のやり出すのが出来ないもんですよね。
ということで、やり始める時間を決めてしまいます。
〜時からやる!というだけでなくスマホにはアラーム機能があるので実際にその時間にセットしちゃいましょう。

■その日のうちに全部出来なくてもいいや

いっぱいやることあってやる気がでなくなってしまうなら、今日はこれだけやろう、これだけでいいやのラインを決めてしまいましょう。
そうすれば、「こんくらいならやるか」となれます。
勢いに乗って予定以上にできる可能性もありますし、できなかったとしても自分の決めたラインさえ守れればいいと思います。

■ご褒美を決める

やっぱり何かご褒美があると頑張れますよね。
ご褒美がないと頑張れないのも考えものかもしれませんが、自分を褒めてあげる認めてあげる時間も必要だと思います。

いかがでしたか。
みなさんのやる気を出す方法などあれば是非コメント欄でシェアしてください!

では。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

よければサポートお願いします! これからのクリエイター費にします😌