見出し画像

睡眠時の姿勢【どうしてる?】

どうも、KOUです。

みなさんは睡眠時、どんな姿勢で寝ていますか?

睡眠の姿勢は3タイプ

・仰向け
・横向き
・うつ伏せ

ありますが、実はそれぞれにメリット/デメリットがあるんです。
それを今回はシェアしていこうと思います。

■仰向け

メリット
・背骨が丸くならない
・寝返りをうちやすい
・体圧が分散される
・美容にいい

美容にいいに関しては顔の肌呼吸をさえぎらないことや、動いた時の枕との摩擦や、枕についた自分の皮脂等が触れないことが要因。

基本的に仰向けが一番いいのでは?と思われがちですが意外にも弱点が。

デメリット
・呼吸障害の可能性が高まる

これは舌が重力で下がることによるもの。
これによりいびきのリスクが高まるだけでなく、鼻呼吸がちゃんとできていない場合は睡眠時無呼吸症候群になる可能性もあるため危険がつきまといます。

■横向き

メリット
・呼吸しやすい
・右向き→消化にいい
・左向き→排泄にいい

意外にも呼吸が一番しやすいのは横向きです。
右向き、左向きでメリットが違うのは胃の形状や各器官の位置による違いです。

デメリット
・顔や体が歪みやすい

左右非対称なわけなのでどちらか一方の向きでしか寝れないという場合にはどんどん歪みができていきます。
横向きが寝やすい場合でも右向き、左向きと変えて寝るのが良いでしょう。

■うつ伏せ

メリット
・お腹が温められ安心感がある
・加圧されている感覚で安心する

うつ伏せにメリットなんてあるのか?と思うかも知れませんが、意外にも安心感を得やすい姿勢なんです。

加圧されている感覚は抱きしめられている感覚に近くて、落ち着くため布団を加圧式にしてみるのもいいかも。
僕自身実際に使っていますが重いと感じることはなく、適度な加圧で心地よいです。

デメリット
・各器官が圧迫される
・顔や歯並びが歪む

メリットに加圧を書きましたが、デメリット面での働きの方が大きいです。
圧力がかかることで圧迫されたり歪みを引き起こします。

◆まとめ

客観的にみて仰向け>横向き>>>うつ伏せくらいのメリットかと思います。

横向きで寝るのが落ち着く人は無理に直さなくてもいいけど左右どちらでも寝るのがいいかなという感じ。
うつ伏せは改善した方が良さそう。

仰向けだとしても呼吸に障害が出ている場合には枕を見直すなどが必要に。
無自覚の可能性もあるので、睡眠分析アプリなどがあるので一度みてみるといいかも。

では。

よければサポートお願いします! これからのクリエイター費にします😌