見出し画像

ひとはひとりじゃ生きられない、言葉の深さを感じる

どうも、KOUです。

家から出ずに人との繋がりがなくなると急に寂しい気分になりますよね。
なんだか最近SNSやnoteを見る機会が多くなったのはそんな心理状態からきているのかなと思います。
え、そんなメンヘラみたいなのは僕だけでしょうか?多分共感していただける方も多いのではないでしょうか。

そもそも人間の欲求には三大欲求以外にも貢献欲求や承認欲求というのがあります。
だから繋がりを求めるというのは自然なことなのかなと思います。

さて、そんな中流行っているものがあります。
そう、「オンライン飲み会」です。

様々なサービスがあるようですね。
飲み会となると、どうしても卓を囲んでしゃべりながら飲食をすることになりますし、なかなか換気するというわけにもいきませんので三密は避けることが難しくなります
そこで、オンラインにすることで三密を避けながらも飲みニケーションができることで流行っているみたいですね。

また、自宅だからこそ、帰りを気にしなくてもいい点や、気を遣わずに飲めるというのが好評なんだとか。
確かにこれは分かりますね。
どうしてもお店だと、終電の時間を気にしないといけないですし、酔ってお店や周りのお客さんに迷惑をかけられないですからね。
また、宅飲みなので安く抑えられるのもいいのではないでしょうか。

僕自身は、運動していることもあって人との付き合いでしかお酒を飲まないようにしているので、(お酒自体は好きですけどね)あまり興味はなかったのですがニーズがどんどん高まっているなと感じている次第です。

AIの時代になっていくと言われていても、こうやってひとは誰かとの繋がりを求めるものなんだなとしみじみ感じました。
だから、例えば営業マンがいなくなると言われても、本当の営業マンっていうのは無くならないんだろうなと思いました。
「本当の」ってなんだって感じだと思いますが、人との信頼関係を築くことで「押し売り」ではなく「欲しいを引き出す」ような営業マンのことです。

そんな風に必要とされる人になっていたいですね。
では。

よければサポートお願いします! これからのクリエイター費にします😌