見出し画像

サッカー日本代表 10月シリーズ GK編

 こんにちは、コチャTVです。
 先日、2022年に開催されるカタールW杯に向けた最終予選の10月シリーズに臨む日本代表が発表されました。
 なので、選出されたメンバー一人一人に関してまとめていきたいと思います。

 10月シリーズ
   10/8 vsサウジアラビア🇸🇦
   10/12  vsオーストラリア🇦🇺

メンバー一覧

スクリーンショット 2021-09-30 1.08.14

GK
 川島永嗣 (ストラスブール/フランス🇫🇷)
 権田修一 (清水エスパルス/日本🇯🇵)
   谷晃生   (湘南ベルマーレ/日本🇯🇵)
DF
 長友佑都 (FC東京/日本🇯🇵)
 酒井宏樹 (浦和レッズ/日本🇯🇵)
 植田直通 (ニーム・オリンピック/フランス🇫🇷)
 中山雄太 (PECズヴォレ/オランダ🇳🇱)
 橋岡大樹 (シントトロイデン/ベルギー🇧🇪)
 吉田麻也 (サンプドリア/イタリア🇮🇹)
   室屋成   (ハノーファー/ドイツ🇩🇪)
   板倉滉   (シャルケ/ドイツ🇩🇪)
 冨安健洋 (アーセナル/イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿)
MF
 原口元気 (ウニオンベルリン/ドイツ🇩🇪)
   遠藤航   (シュツットガルト/ドイツ🇩🇪)
 浅野拓磨 (ボーフム/ドイツ🇩🇪)
 守田英正 (サンタ・クララ/ポルトガル🇵🇹)
 三好康児 (アントワープ/ベルギー🇧🇪)
   田中碧   (デュッセルドルフ/ドイツ🇩🇪)
   柴崎岳   (レガネス/スペイン🇪🇸)
 伊東純也 (KRCヘンク/ベルギー🇧🇪)
 南野拓実 (リヴァプール/イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿)
 鎌田大地 (アイントラハト・フランクフルト/ドイツ🇩🇪)
   堂安律   (PSVアイントホーフェン/オランダ🇳🇱)
FW
 大迫勇也 (ヴィッセル神戸/日本🇯🇵)
 オナイウ (トゥールーズ/フランス🇫🇷)
                                 以上25名

GK

 川島永嗣 (ストラスブール/フランス🇫🇷) 

画像2

 日本代表93試合出場0ゴール

 川島選手は言わずと知れた日本代表の守護神です。ベテランとなった現在はスタメンというよりはベンチで戦況を見つめる機会が多くなってしまっていますが、ベンチに経験豊富な彼がいるというのは大きいと思います。
 彼は、川崎フロンターレで活躍後、2010年の夏から現在に至るまで海外でプレーし続けています。
  ベテラン選手の国内復帰が今夏の移籍市場では相次ぎましたが、今季もフランス1部のストラスブールでプレーします。彼の凄いところは「執念」だと思います。毎年、シーズン前には2番手や3番手からスタートしてしまいます。しかし、リーグを通して必ずと言っていいほど、主力に成り上がります。そういう面で、諦めない。「執念」が凄いと思います。
 また、現代表は比較的国際舞台での経験が少ないので経験豊富な選手として彼の存在は必要不可欠でしょう。

 権田修一 (清水エスパルス/日本🇯🇵)

画像3

 日本代表出場24試合0ゴール

 権田選手は森保ジャパンの絶対的守護神です。
 FC東京の下部組織で育った彼は、FC東京に昇格後、SVホルン🇦🇹、サガン鳥栖、ポルティモネンセ🇵🇹、清水エスパルスでプレーしています。元々、海外思考が強かった彼はSVホルンへの期限付き移籍から復帰後、海外移籍をしやすくするため、という理由でFC東京と契約解除したにも関わらず、Jリーグのサガン鳥栖に移籍したので一部のFC東京ファンからは印象が悪いです。
 しかし、ホールディング技術やキック精度に申し分なく、ビルドアップにも参加できる足元の技術もある総合力に優れた日本を代表するキーパーです。
 今年も、清水エスパルスで主力としてプレーしていますが、チームの順位は低いながらも彼の実力によって得失点差は総合改善されていると思います。

 谷晃生   (湘南ベルマーレ/日本🇯🇵)

画像4

 日本代表出場0試合0ゴール

 新進気鋭のGK谷選手です。
 10代の頃から期待されており、G大阪のU23チームで高校生の時からプレーしていました。昨季からはJ1の湘南ベルマーレに移籍し、主力として活躍しています。
 今シーズン開幕時点ではオリンピックに選出されるかは微妙なラインでしたが、シーズン中の活躍によってオリンピックメンバーに入り、スタメンとして全試合に出場しました。
 若干のミスはありますが、基礎的な能力は高く今後の日本を代表するGKになることは間違い無いでしょう。

まとめ

 今回は日本代表の10月シリーズに関して書きました。
 このシリーズは5回に分けて行う予定です。
  第1回 GK
  第2回 DF
  第3回 MF・FW1
  第4回 MF・FW2
  第5回 選出外メンバー

最後に

 今回は、記事を見つけていただきありがとうございます。
 ご意見、ご感想等コメント欄にお書きください!

よろしければサポートお願いします!より、質の高いnoteをかけるよう、日々精進します!