見出し画像

猫について考える 2~猫という名の選択~

綺麗なとても綺麗な 満月の3日後の夜
僕はいま猫になった
待つことしかできなくなった
飼い主が探しにきてくれる日まで


僕の大好きな映画


画像2


宮沢賢治さんの 銀河鉄道の夜
ジャケットの通り 登場人物が全員ネコである
『アタゴオル物語』などの惹きつけられる猫のキャラクター
ますむらひろしさんのコミック『銀河鉄道の夜』を
原案にしたものと後で知った

ネコたちの佇まいがとても美しい
【午后の授業】、【活版所】、【家】
【ケンタウル祭の夜】、【天気輪の柱】……
全体的に暗くめ作られているが
街のタイル 建物 鳥など 色のバランスが巧みだ
音楽は細野晴臣さんが膨らましてくれている

感情の起伏がないままストーリーが進んでいく
どう受け止めるかはすべて
観てる側に委ねられる緊張感が気持ちよい
いずれのシーンも 【どしんっ】と
身体の中の脈が際立つ

この映画が大好きすぎて
その頃は何度も映画を好きに観られる時代ではなかったので
このCDを何度も何度も聞きながら
1度見た この映画の世界に何度も旅立った

観た人も少なく
誰かと共感もなかなかすることもできず
いつの間にか僕の宝物のようになった作品である

僕がこれについて書くことはこれ以上なく
いくらでも 語れるが (笑)
語ることが本意ではなく
ぜひ観てほしい それだけである

僕の中の2番目の猫である



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?