見出し画像

2021年 買ってよかったもの5つ

年の瀬、多くの方が投稿しているその1年で買って良かったものを見るのが好きだ。こんなものがあるんだーという新しい発見があったり、取り入れたら、生活がこんな風に変わるかもしれない...!と想像したりするのが楽しい。

また知っている人だと尚更、この人が言うならきっと素敵な商品なんだろうな、と思って参考になる。ネットショップの商品レビューは参考にならないことも多いけど、顔が見える人の情報は信頼出来る。

色んな人の買って良かったものを見るうちに、自分は今年どんな買い物をしたんだろうと気になったので、振り返りながらも特に良かったものをまとめてみました。

入院や療養が長くお金を使うことに慎重になっていたため、今年は特に買い物の回数が少ない一年となった。そんな中でも出会えた良かったものを、紹介します。

NORMALLY / L字財布


大学の頃から使い続けていた折りたたみ財布。カードでの支払いが多くなった今、その大きさを持て余していた上に、経年劣化もしていて見るたびに買い替えたいなあと思っていた。
5月、新しい仕事が始まって初めてもらったその給料で、お金の出入り口を整えようと思いこの財布を選んだ。

軽量でコンパクトな財布。シャツの胸ポケットにも難なく入る大きさ。カバンの中でもポケットの中でもかさばらないのは嬉しい。
デザインもシンプルでかわいらしく、質感も良い。久々の新しい財布、日々お金を支払う度に目にし、触れる財布がお気に入りのものだと気分が良いなーと感じました。


Verbatim バーベイタム LED電球 フィラメント E26 30W 電球色アンバー


夜、眠りにつく前に日記を書いたり、本を読んだりすることがよくある。その際、身体を入眠モードにするためにも小さなライトだけで過ごすのだけど、LEDの電球色だと少し味気ないように感じていた。そんなことを照明屋さんの店主さんに話したところ、お勧めしていただいたのがこの電球。

アンバー加工がされているこちらの電球。電球自体にフィルターがかかっているので、少し赤みがかった暗めの光が広がる。夜に合う、優しい光だ。ろうそくの火のようなイメージが近いかもしれない。このライトに換えてから、より寝る前の時間をリラックスして過ごせるようになったと思う。

僕は30Wのものを購入しましたが、直接電球を見ると結構眩しいので、20Wでいいかもしれません。
また写真はデスクの上ですが、仕事や本格的な作業向きの色ではないので、ベッドサイドの電球などとして使用すると良さそうです。

Amazon Fire HD 8 64GB


8月から計4ヶ月入退院を繰り返しているのだが(1回の入院は10日程度)、最初の頃には特に入院中に時間を持て余して困っていた。病院にはWi-Fiがないため、PCで動画を見るにはテザリングやポケットWi-Fiが必要であまり手軽でない。そうしてスマホで動画を見ていたが、目が疲れてしまい動画を見るのも嫌になってしまう。

暇だと身体のつらさを感じる時間や、人生に対して悲観的な考えをしてしまう時間が長くなる。そうして切実に対策をしなくてはと初のタブレットを購入したら、入院生活の質が格段に変わった。

文章だと長くなりそうなのでこの商品はポイントをいくつか書きます。


◯1万円を切る手頃さ。
32GBだと9,980円、64GBでも11,980円と破格。僕は容量のことを気にしたうないと64GBを購入しましたが、個人的には32GBでも十分だと思います。

◯メモリ2GB、動作の遅さは感じるが、動画、本を見るには全く問題ない。

◯NetflixとAmazon Primeで見たい動画をダウンロード出来る。
PCだと出来ないがタブレットだと出来る端末への動画ダウンロード。それぞれ100つ、25つの動画をダウンロード出来るので、Wi-FI環境でダウンロードすれば十分に時間をつぶせる。

◯タブレット購入時にセットになっている3ヶ月無料で使えるKindle Unlimited(通常月980円)で大量の雑誌や本も読める。

◯8インチ、画面の大きさが程よい。
10インチも画面が大きくいいが、出したりしまったりと取り回しが効きやすく、動画も十分な迫力で満足な大きさでした。
また雑誌や本を読むにはこのサイズがいいなあと思います。今度はiPad miniが欲しくなりました。

入院中は、心が折れてしまわないように「人生つらいな、嫌になっちゃうな。」と思う時間をどれだけ減らせるかが本当に重要だと感じています。そんな時間を格段に減らしてくれたいいアイテムでした。

お手頃なので、身近な方が入院されたとき、プレゼントするのもとても喜ばれると思います。

これは入院に関係する方向けの情報になってしまったので後日別の記事にしようかなと書いていて思いました。


吸汗速乾縦横ストレッチテーパードパンツ


夏の生活が変わったアイテム。最近の夏は本当に暑い。。今の職場は服装が自由なのですが、暑いからと言ってハーフパンツで行くのはハードルが高いし、どうしようかなと思っていたところ見つけたこのパンツ。

まず、とにかく薄くて涼しい。こんなに涼しい長ズボンが存在していることを知らなかった。陽を防いでくれる分、ハーフパンツよりも涼しいかもしれない。そして汗をかいても、吸汗速乾なのでべたつきも一切ない。機能性は十分にも関わらず、素材感はスポーティでなくビジネスっぽくてシルエットもテーパードが効いていて綺麗。
僕は普段大きめのパンツを好んで履くことが多いのですが、ビジネスの場ではスマートはパンツが気持ちがシャキっとしていいなと思います。

ただ今はブラックは売り切れ。他の無印の涼しいパンツは素材感もサイズ感もしっくりこなかったので、来年も販売してくれますように。。


ARABIA Kosmos ビンテージマグ


とにかくカップ&ソーサーが好きで、何個も持っててもしょうがないと分かりつつ、気に入ったものがあると手に入れたくなってしまう。

好んで選ぶのは、単色無地、もしくは少しのラインや模様が入った、シンプルな商品を好んで選ぶことが多かった。

今一番に愛用しているARABIA KILTAのカップ&ソーサー

そんな中、大好きな雑貨屋、tool&toolで出会ったKosmosのカップ&ソーサーを家に迎えてみた。今まで選んでこなかったタイプの商品だったが、なんとなく直感が働いた。それが、買う前には想像できないほどに良かった。

オリーブグリーンに手書きのラインが特徴の、温かみのあるデザイン。シンプルな無地のマグとはまた違う、特別感がある。どこか、コーヒーの味も
長い長い冬の夜に影響を大きく受けている北欧デザインらしく、雨の日や夜にもよく似合う。

基本的にははKILTAのシンプルなマグを。気分を変えたいときにはKosmosのマグを使うようになってから、毎日のコーヒーライフがより充実した。そしてもっと柄物や、今まで選ばなかったうつわやカップも選んでみようという新しい視野をくれた、良い買いものでした。

シナモンロールと並べたら、テーブルは北欧の世界に。



以上5つが僕の今年買って良かったものでした。数は少なくとも、どれもいい買い物だったな。

来年は引越しの予定もあり、治療も年のはじめには終わりそうで、ほしいものもたくさんある。今年我慢した分良い買い物をたくさん出来たらいいな。あと、もっと魅力的にものを撮れるようになりたい。

来年も、生活をより楽しくしてくれる良いものと出会えますように。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?