見出し画像

アメリカでも麹(こうじ)が売っていた!麹生活はじめの一歩『麹水(こうじすい)』に挑戦

実は、先週から7日間のファスティング(=断食)を終えて、今は回復期の5日目。(ファスティングの経緯については、また別の記事で書く予定。)ファスティングの途中で「あ、麹の力を借りてみよう!」と思い立った。

きっかけは、ファスティング4日目のこと。いつもながら、ファスティングをすると便秘になった。1日目は「デトックス・ハーブ・ティー」のお陰で、前日まで食べた分の排泄ができた。でもその後はパッタリ止まってしまった。

そもそもファスティングの目的の1つは、内臓を休めることだが、
もう1つは、固形物を食べないことで内臓が消化にかける負担が減り、排泄の方に回せるので、

それまで溜め込んでいた毒を排出できること

つまり、排泄できなきゃ目的が達成できていないことになる・・・。身体が慣れてしまったのか、「デトックス・ハーブ・ティー」を飲んでも全く効かない。

私のお腹は、「しばらく新しい仕事はありませんよ、今まで忙しくてできなかった職場のお掃除をしてください。」となると、
勝手に「やった~!休みだ~!」と判断して働かなくなってしまうのか??? 
はたまた「さんざんコキ使いやがって、このブラック企業!!掃除なんてやってられるか!」とストライキを起こしているのか・・・?

「何か方法はないかな?」と、『ハーブ・ファスティング・クラブ』(それって何?という方は、こちらを読んでね。)のメンバーのファスティング体験記を読み漁っていたら・・・。kozさんの記事で『麹水(こうじすい)』という言葉を発見!!

kozさんもファスティング中に便秘になりやすいとのことで、仲間が居て嬉しくなった。そして、彼女が取り入れたというのが「麹水」。

「麹水って何だろう?」

と調べたら、その効果がスゴイらしいと分かった。

麹水に含まれている酵素とオリゴ糖が消化を助け、腸内にいる善玉菌を増やしてくれる事で

腸内環境が改善され、
便秘の解消や、
免疫力のアップ
美肌や美容効果・
ダイエットの効果

が期待できるとのこと。

実際に、女優の麻木久仁子さんが、テレビ番組で麹水を試し、頑固な便秘が解消した!とのことだった。2018年に日本のテレビ番組で紹介されていたとは、知らなかった~!もう10年以上日本を離れているから、すっかり浦島太郎だ。

「これは試さねば!!」ということで、冷蔵庫から麹を取り出した。


実はコレ、3ヶ月前に韓国系スーパーで発見し、
「わ~!アメリカでも麹が手に入るんだぁ~!!」
と感動して買ったまま、ずっと冷蔵庫に眠っていたもの。数年前から麹に興味と憧(あこが)れはあったのだが、どう扱えば良いか分からずそのままだった。賞味期限を確認し、「あ、来年1月まで大丈夫」と一安心。
ちなみに、麹はアメリカでもそのまま「KOJI」となるのだ~。

開けてみると(開けてすらなかった 汗)・・・。「あ、乾燥麹じゃん!」冷蔵コーナーで売っていたから、生の麹かと思っていた。(→ド素人)
丁寧に「塩麹」と「醤油麹」の作り方まで付いている。裏面にも、「味噌」と「甘酒」の作り方が英語でビッシリ。
(これを読んで実際に作るアメリカ人がどれくらい居るのだろうか?そんなアメリカ人が居たらぜひ会ってみたい!)

【準備するもの】
・麹 100g
・水 500ml
・保存容器(空き瓶で代用:煮沸しました)

【作り方】
容器に麹を入れて、水を入れて、冷蔵庫で8時間保存する。

おお~~、超簡単!!!💖

【飲み方】
1日に500ml以上、小まめに飲むのが良い。朝起きてすぐに飲むと麹によるデトックス効果があり、食事中や食事前後に飲むと糖質や脂質の分解を助けてくれるそうだ。

8時間経って、早速飲んでみる。冷蔵庫から出して冷たいので、湯煎をして少し温める。(60度以上になると麹菌が死んでしまうので、超えないように注意!)
ん~、ほのかな甘い香り。お米のような。味も薄いお米?でも、さっぱりして飲み易い。

水がなくなっても、残った麹にまた水を足して2~3回は使えるらしい。その後、残った麹は捨てずに、サラダに混ぜたり、ご飯と一緒に炊いたりして使える。
早速、お米と一緒に炊いてみたら、少し麹のカピカピ?した食感があったが、家族は気付いていなかった・・・しめしめ😁

これなら続けられそう!!簡単だし。これで便秘が解消してくれると良いな~♪♪ (効果については、下に追記した。)

かくして、長年の間夢見ていた「麹生活」、ついに、ここアメリカで小さな一歩を踏み出したのだった。。。
kozさん、ありがとう~~💕 kozさんのお陰で一歩が踏み出せました。

〔追記〕2週間続けてみた効果

10月3日(=ファスティング4日目)から麹水を毎日500ml以上飲み続け、2週間以上経過したので、ここで効果を確認したいと思う。

【ファスティング中に出た効果】
・ファスティング中の便秘解消を期待して飲み始めたが、便秘は解消しなかった。(=食べていない分は、出ないのだろう。)

飲んだその日から、お肌がツルツル&しっとりになった!(元々ファスティングの効果である程度はツルツルになっていたが、さらにツルツルに加えて、しっとりなった。)

お腹がスッキリ・軽くなり、体調が良くなった。(麹水を飲むと、明らかにお腹の中がすっきりとして、軽くなるのを感じた。)

【ファスティング後に出た効果 】

・毎日、朝からお通じが!!便秘が解消した。
(=食べた分は、ちゃんと出せるようになった。)

・食事中、もしくは食事前後に麹水を飲むと、
食べた後に「お腹ポッコリ」にならない!下腹がスッキリとなった。
(食事前後に飲むのを忘れると、明らかにお腹がポッコリなるので、麹水の効果だと分かる。)

お肌ツルツル&しっとりが持続。
(通常は、ファスティングを終えるとまた肌が少しゴワゴワ?になるが、今回は持続できている。)

お肌が白くなった!
(確実に、肌がワントーン明るくなった。)

私にとって一番の成果は、便秘が解消したこと!
「毎朝ちゃんとお通じがあるなんて、奇跡的」とも言えるくらい、以前までは慢性の便秘だった。
恐らく、ファスティングでお腹を空にした状態から麹水の摂取を始めたのも、効果が早く出た理由の1つだろう。

ということで、今後も麹水は続けていきたい。作るのは簡単だが、更に楽に作るために、ちょっと工夫をしてみた。

「瓶に目印をつけること」

こうすれば、麹100gとか、水500mlを、いちいち毎回測る手間が省け、そのまま瓶に注ぐことができる。手間が多いと続けられなくなるので、なるべく手間を少なくしたい。

「回数と完成時間を書いておくこと」

同じ麹を使って3回まで麹水を作れる(それ以上は薄くなる)が、今は何回目なのか?毎日やっていると分からなくなることが多い。
また私は、8時間経って麹水が出来たら、麹水だけ別の容器に移して、また新たな麹水を作り置きするようにしている。これも毎日繰り返していると、完成が何時だったか忘れてしまうことが多い。
これらを防ぐために、作った時に、「浸水回数」と「完成予定時刻」を書くようにした。

以上、麹水はとても効果のある飲み物だった。これからも、水代わりに小まめに飲んで、快適な生活を送りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?