見出し画像

10月7日 気温がちょっと下がっています、保湿&保温も意識して

#本日のお天気とからだ


今朝は肌寒いと感じる気温の東京です。
大潮は土曜日までの曇り空、関東から北海道は気圧が凸凹。
西日本と東日本で空気感が違う一日になりそう。
東京はどよんとした空で、目や頭が重だるく感じる朝を迎えています。
足腰のだるさは、保湿と運動でリセット&呼吸ケアしながら全身を伸ばしてみてね。

気圧下降で息苦しさ・だるさを感じたら

10分間の時間が取れる人


肩こりを感じる人はこちら

肋骨呼吸


マスクの息苦しさがある方

あご伸ばし

秋の気配を感じたら、保湿を意識
だんだんと秋の気配がしてきて、残暑と秋が行き来する数日間。
この季節は、気づかないうちに肌が乾燥していきます。
残暑で汗ばんだあと、秋の乾燥した風に吹かれると、肌の水分が蒸発して乾燥を招くだけでなく、冷えます。
その時にきゅっと固まる筋肉のまま運動をすると、怪我を招く可能性もあります。
この時期から朝晩の保湿を心がけて。
特に背中の保湿をしておくと、呼吸ケアにもつながります。
背中の保湿とキャットカウはセットで!

原田優子・こつばんママ on Instagram: "秋の気配を感じたら、保湿を意識 だんだんと秋の気配がしてきて、残暑と秋が行き来する数日間。 この季節は、気づかないうちに肌が乾燥していきます。 残暑で汗ばんだあと、秋の乾燥した風に吹かれると、肌の水分が蒸発して乾燥を招くだけでなく、冷えます。 その時にきゅっと固まる筋肉のまま運動をすると、怪我を招く可能性もあります。 この時期から朝晩の保湿を心がけて。 特に背中の保湿をしておくと、呼吸ケアにもつながります。 背中の保湿とキャットカウはセットで! https://youtu.be/xhBn8FY1SLQ" 原田優子・こつばんママ shared a post on Instagram: "秋の気配を感じたら、保湿を意識 だんだん www.instagram.com

疲れが抜けない時は呼吸と骨盤を見直し

疲れが抜けないときは、代謝が落ちている時もあります。
コロナ禍、無意識の制限が積み重なって、呼吸機能が低下している事も。
背中や肩が凝り固まっていると、呼吸もうまくできません。
「座る」時間が増えて骨盤の可動も狭くなると、背骨の柔軟性が低下して、呼吸機能低下に繋がります。
疲れが抜けないなーと感じたら、まずは呼吸や骨盤のコンディショニングもしてみてね。

座るレッスン

背骨を動かすレッスン

★アウェアネスノート&個別セッション★

▶︎お天気や季節、環境に反応しやすい
▶︎自分のバイオリズムを知りたい
▶︎自律神経が乱れやすい

クウネルアソブダスから見つける、自分だけの自律神経プライベート講座開講中
http://www.studiopivot.com/online.html

個別セッションはこちら
http://www.studiopivot.com/awarenessnote.html

世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。