見出し画像

9月19日 気持ち良い青空、秋っぽい乾燥した空気です!

#本日のお天気とからだ


台風一過の青空が広がっている東京です。
今日は全国的に晴れて乾燥しそうです。
湿度が下がっている箇所は気圧が急上昇するので、上昇で影響受ける人は、少しゆるいペースでお過ごしください。
乾燥してきているので、こまめな水分摂取と保湿をしっかりして、汗は乾いたタオルで拭き取ってね。

秋の気配を感じたら、保湿を意識

だんだんと秋の気配がしてきて、残暑と秋が行き来する数日間。
この季節は、気づかないうちに肌が乾燥していきます。
残暑で汗ばんだあと、秋の乾燥した風に吹かれると、肌の水分が蒸発して乾燥を招くだけでなく、冷えます。
その時にきゅっと固まる筋肉のまま運動をすると、怪我を招く可能性もあります。
この時期から朝晩の保湿を心がけて。
特に背中の保湿をしておくと、呼吸ケアにもつながります。
背中の保湿とキャットカウはセットで!

こまめな水分摂取を


喉が乾いてからごくごく飲むよりも
喉の渇きを感じる前の
こまめな水分摂取をお勧め
唾液が少ない、と感じたら
まず、水分を口に含もう

喉の不調は、肋骨をうごかそう

季節の変わり目で不調が出ていると、鼻水、鼻詰まりも起こります。
気づかないうちに口呼吸で寝ていると、朝起きた時に喉が痛い!なんて事も起こりやすいです。
鼻水などの症状が出ているときは、呼吸機能の低下や夏のデトックス。まずは肋骨を緩めて、呼吸しやすいカラダを作ってね

疲れが抜けない時は呼吸と骨盤を見直し

疲れが抜けないときは、代謝が落ちている時もあります。
コロナ禍、無意識の制限が積み重なって、呼吸機能が低下している事も。
背中や肩が凝り固まっていると、呼吸もうまくできません。
「座る」時間が増えて骨盤の可動も狭くなると、背骨の柔軟性が低下して、呼吸機能低下に繋がります。
疲れが抜けないなーと感じたら、まずは呼吸や骨盤のコンディショニングもしてみてね。

座るレッスン

背骨を動かすレッスン

★アウェアネスノート&個別セッション★
▶︎お天気や季節、環境に反応しやすい
▶︎自分のバイオリズムを知りたい
▶︎自律神経が乱れやすい

クウネルアソブダスから見つける、自分だけの自律神経プライベート講座開講中

http://www.studiopivot.com/online.html


個別セッションはこちら
http://www.studiopivot.com/awarenessnote.html

★マンスリー茶話会・秋のカラダ作り★

ママのためのからだ塾・9月の茶話会テーマは、「秋のカラダケア」です。
気温が下がって残暑と秋の間を行き来する9月は、排出期とも言えます。
環境に左右される心ととカラダを整える秘訣や、こどもの成長に合わせたメンテナンス方法などお話していきます。
お申し込みはこちらから
http://kodomo-no-karada-labo.com/blog/sawakai2109.html

世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。