見出し画像

9月3日 じとっとした空気なのに冷んやりしやすいから、注意してね

#本日のお天気とからだ


朝から冷たい雨が降る東京です。
西日本は湿度がかなり高いから気温が下がっても暑さを感じるかも。
関東も昨日より湿度が上がって少し蒸しっとしています。
気温は低いから肌はひんやりするけれど、湿度と雨で肌が濡れるとさらに冷えを感じます。
夜はシャワーで済ませず、入浴リセットで調整を。

雨に濡れて冷房で冷えたら

冷房の風があたる時に、汗や水分が蒸発するときに肌が冷えます。
筋肉もキュッと固まりやすいので、そのまま運動するとカラダにブレーキがかかった状態になりがち。
蒸しタオルで温めたり、軽くマッサージなどして、濡れて冷えた箇所をケアしてください。

秋は排出期

夏の疲れをデトックスする季節でもある
秋は春とも似ていて、夏に膨張したカラダが、少しずつ乾燥して引き締まっていく
そのため、体内にある不要な水分は排出したい季節
湿疹や蕁麻疹が背中かお尻のほっぺに出てくる時は、呼吸機能低下の合図
呼吸ケアをしっかりしてね。

明け方足がつった時は?

湿度が高い日が続くと、日中にじんわり汗ばみますね。
汗をかいたあと、汗が蒸発して冷え、筋肉がキュッと固まります。それが継続したり緩むチャンスを逃していると足がつりやすくなります。

足のだるさ、つった翌日はふくらはぎマッサージ

#have_a_lovelyday
#thanks_a_million
#go_for_it

世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。