見出し画像

9月23日 朝晩の気温差に注意、昼間汗ばんだらお風呂リセットを

#本日のお天気とからだ


秋分の日の東京は、気温が32度の予報で朝から日差しが強め。昨夜雨が降って蒸しっとしたけれど、今日は乾燥を感じます。
東北ー北海道は気圧が少し凸凹で傘マーク有り。
晴れマークの地域は、朝晩の気温差があるので、汗ばんだあとの冷えに注意して、お風呂リセットして、保湿して呼吸ケアを。

秋の気配を感じたら、保湿を意識

だんだんと秋の気配がしてきて、残暑と秋が行き来する数日間。
この季節は、気づかないうちに肌が乾燥していきます。
残暑で汗ばんだあと、秋の乾燥した風に吹かれると、肌の水分が蒸発して乾燥を招くだけでなく、冷えます。
その時にきゅっと固まる筋肉のまま運動をすると、怪我を招く可能性もあります。
この時期から朝晩の保湿を心がけて。
特に背中の保湿をしておくと、呼吸ケアにもつながります。
背中の保湿とキャットカウはセットで!

秋のギックリ腰注意!



湿度が高い日は、肌がジトっとしがち。
この水分をそのままにして、冷房や外気に当たると、その水分が蒸発するときに、冷えて筋肉がキュッと固まります。
通常は、その固まった筋肉は元に戻す機能が有るけれど、寝不足や疲労が蓄積していると、固まったままで次の動作になります。
秋のギックリ腰や足のつりは、こんな事が原因になることも。
今日みたいな湿度が高い残暑は注意が必要です。

蒸しタオルで温めたり、軽くマッサージなどして、濡れて冷えた箇所をケアしてください。

冷えを感じたら、首のつくところを温める

首のつくところには、血管やリンパが束ねられています
その箇所を動かすだけで
ポンプ機能が働きます。
丁寧な保湿と温湿布をしてゆっくり動かして
息を吐く

喉の不調は、肋骨をうごかそう

季節の変わり目で不調が出ていると、鼻水、鼻詰まりも起こります。
気づかないうちに口呼吸で寝ていると、朝起きた時に喉が痛い!なんて事も起こりやすいです。
鼻水などの症状が出ているときは、呼吸機能の低下や夏のデトックス。まずは肋骨を緩めて、呼吸しやすいカラダを作ってね

★9/28開催・マンスリー茶話会・秋のカラダ作り★

ママのためのからだ塾・9月の茶話会テーマは、「秋のカラダケア」です。
気温が下がって残暑と秋の間を行き来する9月は、排出期とも言えます。
環境に左右される心とカラダを整える秘訣や、こどもの成長に合わせたメンテナンス方法などお話していきます。
お申し込みはこちらから
http://kodomo-no-karada-labo.com/blog/sawakai2109.html

★アウェアネスノート&個別セッション★

▶︎お天気や季節、環境に反応しやすい
▶︎自分のバイオリズムを知りたい
▶︎自律神経が乱れやすい

クウネルアソブダスから見つける、自分だけの自律神経プライベート講座開講中
http://www.studiopivot.com/online.html

個別セッションはこちら
http://www.studiopivot.com/awarenessnote.html

世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。