見出し画像

9月22日 全国的に気圧凸凹、症状別対策を。

#本日のお天気とからだ


全国的に下り坂の空模様で、気圧凸凹、傘マークが増えてます。
東京はさっき太陽が覗いたのに、厚い雲が出てきてしまった。
湿度が少し上がるので、蒸し暑くなるようです。
息苦しさを感じたら、マスクを外すタイミングを見て呼吸ケアを。
気圧対策は症状別、頭痛、ダルさなどは noteをみてね。

気圧凸凹対策

▶︎耳の不調

・まず座る
・あごをぽかんと開ける
・胸鎖乳突筋を伸ばす
・足首を回す

▶︎頭痛

・目を閉じる
・座る、寝る、休息
・目の温湿布

▶︎だるさ

・呼吸を自分のペースに戻す
・心地よいペースで息を吐く
・肋骨を緩めよう

▶︎足のだるさ

ふくらはぎ30秒のばし


▶︎腰の重だるさ

太もも裏側を伸ばす


▶︎胃腸の不調

腸腰筋を伸ばそう

★9/28開催・マンスリー茶話会・秋のカラダ作り★

ママのためのからだ塾・9月の茶話会テーマは、「秋のカラダケア」です。
気温が下がって残暑と秋の間を行き来する9月は、排出期とも言えます。
環境に左右される心とカラダを整える秘訣や、こどもの成長に合わせたメンテナンス方法などお話していきます。
お申し込みはこちらから
http://kodomo-no-karada-labo.com/blog/sawakai2109.html

★アウェアネスノート&個別セッション★
▶︎お天気や季節、環境に反応しやすい
▶︎自分のバイオリズムを知りたい
▶︎自律神経が乱れやすい

クウネルアソブダスから見つける、自分だけの自律神経プライベート講座開講中
http://www.studiopivot.com/online.html

個別セッションはこちら
http://www.studiopivot.com/awarenessnote.html

世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。