見出し画像

9月27日 週明け自分のペースに戻そう、呼吸ケアを忘れずに

#本日のお天気とからだ


全国的に気圧が凸凹ですが、晴れているところも多め。シルバーウィーク明けで、ペースが乱れている人もいるかも?
台風の進路が気になる1週間になりそうです。気圧変動に敏感な方は、今週は詰め込まないよう注意を。
週初めのコンディショニングに、呼吸ケアしてね。
仕事中の休憩時間にどうぞ

休日明け自分軸のペースを取り戻す

おやすみ明けは、自分軸を取り戻す必要があるヒトも。
家族のペースに巻き込まれたら、自分のペースに戻ろう。
まずは呼吸を自分のペースに戻してね
余力があったら、身体のセンタリングも。

乾燥しはじめたら保湿と運動

気圧が1020hPaを超える日が続くと
皮膚の乾燥が進む合図
保湿は多めでコンディショニング
毎日の運動も、保湿をすると柔軟に
皮膚の弾力と関節可動域が連動します
保湿は手のひらと自分の体の対話時間3分間の対話からスタート
足から動かそう

秋は排出期

夏の疲れをデトックスする季節でもある
秋は春とも似ていて、夏に膨張したカラダが、少しずつ乾燥して引き締まっていく
そのため、体内にある不要な水分は排出したい季節
湿疹や蕁麻疹が背中かお尻のほっぺに出てくる時は、呼吸機能低下の合図
呼吸ケアをしっかりしてね

★9/28開催・マンスリー茶話会・秋のカラダ作り★

ママのためのからだ塾・9月の茶話会テーマは、「秋のカラダケア」です。
気温が下がって残暑と秋の間を行き来する9月は、排出期とも言えます。
環境に左右される心とカラダを整える秘訣や、こどもの成長に合わせたメンテナンス方法などお話していきます。
お申し込みはこちらから

★アウェアネスノート&個別セッション★

▶︎お天気や季節、環境に反応しやすい
▶︎自分のバイオリズムを知りたい
▶︎自律神経が乱れやすい

クウネルアソブダスから見つける、自分だけの自律神経プライベート講座開講中
http://www.studiopivot.com/online.html

個別セッションはこちら
http://www.studiopivot.com/awarenessnote.html

世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。