見出し画像

3月17日 西から気圧が下がっています、気象病ケア&汗ばんだ時は冷えないように

#本日のお天気とからだ

地震の揺れで眠れなかった人も多いかと。被害が広がらない事を祈るばかり。
気圧は再び西から下降中。気象病対策と春の体作りの呼吸ケアを。
太陽が出ている時は、日差しを浴びて全身で深呼吸。
気温上昇で汗ばんできたら、腰痛、寝違え、足のつりにも注意。冷えたら筋肉は縮むから注意!

そして、今日は #StPatricksDay 
写真は三つ葉じゃないけど^_^
緑色に染まる日。
私にとっても、大事な日で、亡き祖父の誕生日。
毎年3月17日は、いろいろ思う日です。

地震、揺れの不安は、呼吸ケアで整えて

寝不足になりがちな、こんな時
呼吸も忘れがち。
ちょっとでもいいから、自分の肋骨に手を当てて
「息してるぞ」の確認を。
余裕があったら、肋骨呼吸もしてね。

春の腰痛、足のつり、寝違え

暖かくなって筋肉の伸びが良くなっていますが、汗が蒸発して冷え、筋肉がキュッと固まります。その時に外気が冷えたりしていると足のつり、寝違えに繋がります。
この時期はめまいも多い。
ご注意を!

発汗し始めたら注意して!

【春】は冬場に閉じた毛穴が開き、発汗しはじめる時期。
冬場、体内に溜めた老廃物を外に逃す時期でもあります。
皮膚も水分量が少しずつ増えてくると、筋肉も少し柔軟になり緩んできます。足の骨間の筋肉をやや緩むため、冬場に履いていた靴がきつく感じます。

気圧凸凹には、症状別ケアを 


▶︎耳の不調
▶︎頭痛
▶︎体のだるさ
▶︎足のだるさ

★アウェアネスノート&個別セッション★
▶︎お天気や季節、環境に反応しやすい
▶︎自分のバイオリズムを知りたい
▶︎自律神経が乱れやすい

自律神経の根っこを見つけるアウェアネスノート術
インスタ @kotsubanmama_note で公開中

クウネルアソブダスから見つける、自分だけの自律神経プライベート講座開講中
http://www.kotsubanmama.com/awarenessnote.html

個別セッションはこちら
http://www.kotsubanmama.com/yurumedi.html#psession

世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。