見出し画像

テレワーク鬱、気になりませんか?

Twitterのモーメントにまとめました。

テレワーク中のフィジカルメンテ

テレワーク中のフィジカルメンテ−1
睡眠に満足していますか?

◆ 朝起きられない
◆ 夜眠れない
◆ 寝ても寝ても眠い
◆ 昼間、必ず眠くなる
◆ 夜中に起きてしまう
etc..


睡眠リズム、乱れていませんか?
ちょっと嫌な感じがしたら、実行してみてね。

朝日を浴びる、寝具を整える、息を吐く
通勤がなくなる→起床時間のズレ
朝日浴びるとメラトニンの分泌を促進
メラトニンは入眠の誘導
テレワーク鬱を避ける秘訣は
遮光カーテンを止める!
もし、遮光だったらまず太陽を見る
起き上がったら、まず息を吐く、
背伸びをする寝具を好きなモノに整える。

テレワーク中のフィジカルメンテ−2

食事は味わえてますか?
◆ お腹が空かない
◆ 食べすぎている気がする(過食気味)
◆ 食べると胃もたれする
◆ 夜中に食べてしまう
◆ 自分の好きな時間に食べられない
(家族の都合など)
etc...

食事が乱れていたら?

味わって食べる、よく噛む、背中を緩める

食事〜1

胃腸の働きと呼吸は連動している。
「胃の位置」は、横隔膜の下にある
肋骨と肺の動きが鈍ると、
胃を圧迫して、消化不良が起こる。

スクリーンショット 2020-03-18 21.52.27

画像3

PCの前でこんな姿勢していませんか??
これが、胃を圧迫する様子です。

食事〜2

「味わい」を意識して食べれば、
おのずと「噛んで」食べる。
もし、PCを見ながら食べていれば、
意識はPCに向かう。
「味」に意識を向けて食べよう!

テレワーク中のフィジカルメンテ−3

トイレに立ってますか?

◆ つい、トイレに行くのを忘れる
◆ 気づいたら便秘になっていた
◆ 家族が気になってトイレに入れない
◆ 子どもも休みでトイレで休まらない
◆ 排便、排尿がなんかいつもと違う
→便秘、下痢、スッキリでないなど
◆ 生理痛が強くなった

トイレ環境の整備をしよう
トイレは「排出」の場
自律神経でいえば、「副交感神経」
これは、リラックスの神経でもある
トイレ環境が「ホッとする」だけで、排出がスムーズになるメカニズムがある。
家族や時間で「制限」があるならば
まずは、トイレに入って「ほっとする」仕組みを作ってみましょう。

便秘のお話

マスク(COVID-19と花粉症)→ 息苦しい、鼻をすする
ペースが変わるイライラ
これらは、「交感神経」優位になる

歩行数減少による、腹部の運動低下
これが、腸の動きも止めてしまう。

複合的に見ても便秘になりやすい
食事だけが原因ではないですよ!

テレワーク中のフィジカルメンテ−4

カラダが動いてる?カラダが重い?

◆ 歩行数、運動量低下で太った
◆ 気づいたら、むくみがひどい
◆ なんだかカラダが重だるい
◆ 姿勢が悪くなった気がする
◆ 肩こりのせいか、カラダが重い

代謝低下は、呼吸機能が引き金

ヒトの基礎代謝量は、呼吸機能が司っています。
つまり、太る前に呼吸機能が低下しているのです。
テレワークで歩行数が減り、背中を使わなくなると、肋骨の動きも鈍り
呼吸機能が、知らず知らずのうちに低下しています。

まずは、呼吸機能を、ニュートラルに戻そう!

知覚を戻し、動かしたいのは、背中と肋骨
「呼吸がしやすいカラダ作り」
これを目指していきましょう。
運動できるヒト、好きなヒトは、この次に紹介するプログラムを
1日1回で良いのでやりましょう。

運動はできない、好きなじゃない
そんなヒトは、今日の1〜4を意識して過ごしていくだけでも違うよ!
タスキガケもシンプルにおすすめ

歩行数減少のステップは3つ

1歩の質を高める!歩いていないけど、
歩いているくらいの関節を動かそう

歩行は、抗重力筋を多く使う

抗重力筋

でも、これは呼吸と大きく関わっている
だから、もし、なんでもないのに
咳が出ていたら?
呼吸に関わる筋群が動いていないかな?
まずは、呼吸から戻そう!

そのためのステップ大きく分けて3つ

1:脚を前後内側使う(歩行プロセス)

2:足を使う(蹴り)
3:呼吸に使う筋群を覚醒

咳のメカニズム

1:脚を前後内側使う(歩行プロセス)
・太もも前
https://youtu.be/h17-7qRZ4hI

・太もも後ろ
https://vimeo.com/176707088

・太もも内側
https://vimeo.com/150042658/e685ca6c29…

「リンパを整えてキレイになるやさしいストレッチ」
にも掲載中
https://amzn.to/3390lqe

2:足を使う(蹴り)
・メカノレセプター活性化
https://youtu.be/MB0pZIhRB_s

・ふくらはぎ
https://vimeo.com/150042664/ee70cbcb7b

3:呼吸に使う筋群を覚醒
・背中を意識
https://youtu.be/c61kvMK9WcY
・背中を伸ばす
https://youtu.be/xhBn8FY1SLQ
・背中を使う
https://vimeo.com/255513711/93864ea826
・腕ぶらぶら
https://youtu.be/UhGIFk1klZ8

全部通して約10分

でも、1日10分が取れない人は、
タスキガケがおすすめ。

テレワーカーのためのオンラインセッション

テレワーク中のフィジカルメンテナンス 10分間のコンディショニング (有料)

ここから先は

0字

¥ 390

世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。