見出し画像

9月15日 台風の動きも不安定、気圧変動に影響受けたら、まずは深呼吸

#本日のお天気とからだ


気圧凸凹な1日。お天気も不安定な様子。
晴れマークの地域は、洗濯が干せそうですが、台風予報では、動きが不思議で西日本は気圧の影響も大きそう。
季節の変わり目、台風や低気圧で体調イマイチの人もペース掴んで整えていきましょう。
吐く息に意識を向けてちょっと立ち止まってみよう。

気圧低下のサインを感じたら

▶︎耳の不調

・まず座る
・あごをぽかんと開ける
・胸鎖乳突筋を伸ばす
・足首を回す


▶︎頭痛

・目を閉じる
・座る、寝る、休息
・目の温湿布

▶︎だるさ

・呼吸を自分のペースに戻す
・心地よいペースで息を吐く
・肋骨を緩めよう

▶︎足のだるさ・ふくらはぎ30秒のばし

▶︎腰の重だるさ・太もも裏側を伸ばす

▶︎胃腸の不調・腸腰筋を伸ばそう

★マンスリー茶話会参加者募集中★
ママのためのからだ塾・9月の茶話会テーマは、「秋のカラダケア」です。
気温が下がって残暑と秋の間を行き来する9月は、排出期とも言えます。
環境に左右される心ととカラダを整える秘訣や、こどもの成長に合わせたメンテナンス方法などお話していきます。
お申し込みはこちらから
http://kodomo-no-karada-labo.com/blog/sawakai2109.html


★アウェアネスノート&個別セッション★
▶︎お天気や季節、環境に反応しやすい
▶︎自分のバイオリズムを知りたい
▶︎自律神経が乱れやすい

クウネルアソブダスから見つける、自分だけの自律神経プライベート講座開講中
http://www.studiopivot.com/online.html

個別セッションはこちら
http://www.studiopivot.com/awarenessnote.html

世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。