見出し画像

9月21日 セルフケアは保湿をして、呼吸ケアと背中を動かそう

#本日のお天気とからだ


満月・大潮は金曜まで、中秋の名月と重なる満月は8年ぶりだそう。
昨夜も澄んだ空気でまん丸に見えた月でした。
北海道・東北は気圧警戒マーク、それ以外も少し凸凹気圧。
乾燥してきている中での気圧変動で、雨になる地域もあるそう。昼間はまだ残暑の名残り。保湿とお風呂リセットがお勧め。

連休明け、自分のペースに戻そう


切り替えをスムーズに休み明けモードへ
呼吸から代謝を向上しよう
効率良い全身運動約10分
足指、ふくらはぎ、股関節、横隔膜、肩甲骨、肋骨のルーティン
終わるとスッキリするよ

これだけはやっておきたい全身運動〜

秋の気配を感じたら、保湿を意識

だんだんと秋の気配がしてきて、残暑と秋が行き来する数日間。
この季節は、気づかないうちに肌が乾燥していきます。
残暑で汗ばんだあと、秋の乾燥した風に吹かれると、肌の水分が蒸発して乾燥を招くだけでなく、冷えます。
その時にきゅっと固まる筋肉のまま運動をすると、怪我を招く可能性もあります。
この時期から朝晩の保湿を心がけて。
特に背中の保湿をしておくと、呼吸ケアにもつながります。
背中の保湿とキャットカウはセットで!

気圧下降で息苦しさ・だるさを感じたら


10分間の時間が取れる人


肩こりを感じる人はこちら

肋骨呼吸


マスクの息苦しさがある方


あご伸ばし

秋は排出期

夏の疲れをデトックスする季節でもある
秋は春とも似ていて、夏に膨張したカラダが、少しずつ乾燥して引き締まっていく
そのため、体内にある不要な水分は排出したい季節
湿疹や蕁麻疹が背中かお尻のほっぺに出てくる時は、呼吸機能低下の合図
呼吸ケアをしっかりしてね

★9/28開催・マンスリー茶話会・秋のカラダ作り★

ママのためのからだ塾・9月の茶話会テーマは、「秋のカラダケア」です。
気温が下がって残暑と秋の間を行き来する9月は、排出期とも言えます。
環境に左右される心ととカラダを整える秘訣や、こどもの成長に合わせたメンテナンス方法などお話していきます。
お申し込みはこちらから
http://kodomo-no-karada-labo.com/blog/sawakai2109.html

★アウェアネスノート&個別セッション★
▶︎お天気や季節、環境に反応しやすい
▶︎自分のバイオリズムを知りたい
▶︎自律神経が乱れやすい

クウネルアソブダスから見つける、自分だけの自律神経プライベート講座開講中
http://www.studiopivot.com/online.html

個別セッションはこちら
http://www.studiopivot.com/awarenessnote.html

世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。