見出し画像

9月8日 ひんやりした空気と気圧凸凹低空飛行、喉の不調は肋骨をゆるめてね

#本日のお天気とからだ

今朝も朝日が心地よいですが、この後は全国的に雨マーク。
ひんやりした空気で、秋の気配がする東京ですが、気圧は引き続き凸凹低空飛行中。
昨日の新月ムードは続いていて、明日まで大潮。季節の変わり目で、体調を崩しやすい時。
喉の不調は肋骨呼吸で無理せずペースダウンも意識して過ごしてね。

喉の不調は、肋骨をうごかそう

季節の変わり目で不調が出ていると、鼻水、鼻詰まりも起こります。
気づかないうちに口呼吸で寝ていると、朝起きた時に喉が痛い!なんて事も起こりやすいです。
鼻水などの症状が出ているときは、呼吸機能の低下や夏のデトックス。まずは肋骨を緩めて、呼吸しやすいカラダを作ってね

疲れが抜けない時は呼吸と骨盤を見直し

疲れが抜けないときは、代謝が落ちている時もあります。
コロナ禍、無意識の制限が積み重なって、呼吸機能が低下している事も。
背中や肩が凝り固まっていると、呼吸もうまくできません。
「座る」時間が増えて骨盤の可動も狭くなると、背骨の柔軟性が低下して、呼吸機能低下に繋がります。
疲れが抜けないなーと感じたら、まずは呼吸や骨盤のコンディショニングもしてみてね。

座るレッスン

背骨を動かすレッスン

★アウェアネスノート&個別セッション★

▶︎お天気や季節、環境に反応しやすい
▶︎自分のバイオリズムを知りたい
▶︎自律神経が乱れやすい

クウネルアソブダスから見つける、自分だけの自律神経

プライベート講座開講中

個別セッションはこちら

★マンスリー茶話会参加者募集中★

ママのためのからだ塾・9月の茶話会テーマは、「秋のカラダケア」です。
気温が下がって残暑と秋の間を行き来する9月は、排出期とも言えます。
環境に左右される心ととカラダを整える秘訣や、こどもの成長に合わせたメンテナンス方法などお話していきます。
お申し込みはこちらから

#have_a_lovelyday
#thanks_a_million
#go_for_it

世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。