見出し画像

4月9日 気温上昇するから、セルフケアをしよう

#本日のお天気とからだ

今日は気温上昇の予報で、確かに朝からあったかいです。
気圧は低空飛行中で、気温と湿度が上がるし、週末でちょっとだるさが出そうです。
花粉症の方も、症状が出やすいかもしれません。呼吸ケアなど併用して、セルフケアをしてね。
汗ばんだら、冷えないよう注意、夜の入浴でリセットしよう。

春の腰痛、足のつり、寝違え

三寒四温で寒暖差が激しくなると、腰痛、足のつり、寝違えが増えます。
少しずつ暖かくなって筋肉の伸びが良くなっていますが、汗が蒸発して冷え、筋肉がキュッと固まります。その時に外気が冷えたりしていると足のつり、寝違えに繋がります。
この時期はめまいも多い。
ご注意を!

花粉飛散に反応したら?

花粉だ!と気づいたら、目と首に温湿布をして「春だよ」の緩める信号を送り呼吸ケア
そしてマスクで制限されたこの一年
顎が凝り固まっていると
偏頭痛も起こりやすい
歯医者さんでクリーニング🦷してスッキリしよう!
口腔内のケアで顎が緩むと、呼吸しやすくなります。


肋骨呼吸


背中を緩める壁おしくらまんじゅう


呼吸を深くするキャットカウ

気圧凸凹には、症状別ケアを 


▶︎耳の不調
▶︎頭痛
▶︎体のだるさ
▶︎足のだるさ

***************
セッション&セミナーおしらせ
***************

★アウェアネスノート&個別セッション★
▶︎お天気や季節、環境に反応しやすい
▶︎自分のバイオリズムを知りたい
▶︎自律神経が乱れやすい

自律神経の根っこを見つけるアウェアネスノート術
インスタ @kotsubanmama_note で公開中

クウネルアソブダスから見つける、自分だけの自律神経プライベート講座開講中
http://www.kotsubanmama.com/awarenessnote.html

個別セッションはこちら
http://www.kotsubanmama.com/yurumedi.html#psession

世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。