見出し画像

9月29日 保湿しながら肌と対話、気圧凸凹対策しよう

#本日のお天気とからだ


全国的に気圧警戒マークが並びます。
北海道は超警戒になっていますので、体調に合わせたケアを。
太平洋側は、台風の影響がジワリと出ています。
お天気は良いのですが、気圧凸凹があるので、無理せず自分のペースを保ってね。
呼吸ケアは、背中と肋骨が大事。
保湿して自分の肌と対話しよう。

▶︎耳の不調

・まず座る
・あごをぽかんと開ける
・胸鎖乳突筋を伸ばす
・足首を回す


https://youtu.be/e753x869Cgg

▶︎頭痛

・目を閉じる
・座る、寝る、休息
・目の温湿布

▶︎だるさ

・呼吸を自分のペースに戻す
・心地よいペースで息を吐く
・肋骨を緩めよう

▶︎足のだるさ・ふくらはぎ30秒のばし

▶︎腰の重だるさ・太もも裏側を伸ばす

▶︎胃腸の不調・腸腰筋を伸ばそう

秋の気配を感じたら、保湿を意識

だんだんと秋の気配がしてきて、残暑と秋が行き来する数日間。
この季節は、気づかないうちに肌が乾燥していきます。
残暑で汗ばんだあと、秋の乾燥した風に吹かれると、肌の水分が蒸発して乾燥を招くだけでなく、冷えます。
その時にきゅっと固まる筋肉のまま運動をすると、怪我を招く可能性もあります。
この時期から朝晩の保湿を心がけて。
特に背中の保湿をしておくと、呼吸ケアにもつながります。
背中の保湿とキャットカウはセットで!

★アウェアネスノート&個別セッション★

▶︎お天気や季節、環境に反応しやすい
▶︎自分のバイオリズムを知りたい
▶︎自律神経が乱れやすい

クウネルアソブダスから見つける、自分だけの自律神経プライベート講座開講中
http://www.studiopivot.com/online.html

個別セッションはこちら
http://www.studiopivot.com/awarenessnote.html

世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。