見出し画像

猫との新生活にむけて

もうすぐ猫がくる。
心はそわそわ、準備はバタバタ慌ただしい。

どんな風に過ごしてくれるかな。
一緒に寝てくれたりするかな。
ふとした瞬間に、そばにいたりしたらなんて幸せなんだろう。

念願の猫生活、そして初めての猫生活なので、楽しみに胸がドキドキする。本当に夢にまで出てくるくらいだ。

うちを気に入ってくれるかな?
一生大切にできるかな?
幸せにしてあげられるかな?
ちゃんとお世話できるかな?

楽しみと同時に、不安もやってくる。
うちにお迎えするからには、絶対に幸せに過ごしてほしい。
けれど、自信のなさが顔を覗かせてしまう。
大丈夫かな。
大丈夫かな。

期待と不安で文字通り胸いっぱいだ。

この感じはなんだろうと考えた。

ああそうだ、これは、マタニティブルー!

猫と新生活とマタニティブルー

生活が変わる戸惑い。
覚悟と責任。
幸せを願う気持ちと、未熟な自分への自信のなさ。
不確かな未来への期待と不安。
わたしは子供を産んだことはないけれど、もしかすると産前はこんな気分なのかもしれない。
(もちろん、産む不安もあるだろうから、比じゃないのだろうけど)

結婚するときはちっとも怖いとは思わなかった。
もしダメなら離婚すればいいと思っていた。
けれど、家族をお迎えするのは、そうはいかない。
病気になっても、どんな性格でも、何があっても、一生必ず大切にしなきゃいけない。

そういう、逃げ道のなさみたいなものが、不安を連れてくるのかなと思った。

新生活に向けて決めたこと

猫と暮らしたことがないので、猫との生活はうまくイメージできないけれど、もしベビーをお迎えすると思ったらどうだろうか?

きっと初めはバタバタだ。
あれもこれも不慣れだし、勝手が違うし、部屋も散らかり放題。
あれもこれも今までと同じようにはできなくて、歯痒かったり、がっかりするかもしれない。
夜も寝られない。ストレスも溜まる。

でも、疲れ切ったときにふと赤ちゃんの寝顔を見たりしたら、疲れもストレスも全部吹っ飛ぶほど、癒やされてしあわせなのかもしれない……
(産んだことない。個人的なイメージです)

きっと、猫との新生活もそんな感じだ。
ベビーよりもずっと楽なくらいだろう。
それでも、部屋が荒れたり、生活リズムが変わって戸惑うのは、普通のこと。当たり前のことなのだと、心づもりしておく。
そうすれば、自分を責めたりしなくていいし、自信を無くさなくてもいい
きっとちょっとずつできるようになる。
いろんな工夫が生まれてくる。

生活は、猫も人間も、ゆっくり馴染んでいけばいい。初めは完璧を目指さなくていい。効率悪かったり、手際が悪くても仕方ない。新米ママ同様、新米同居人なのだから。

不安になるときは、新米ママを思い出そう。
新米ママが育つのを見守るように、猫生活も優しい気持ちで育てよう。


さてさて、今日もAmazonで、必要な猫グッズを買いまわろう。
猫が来るまであと4日。
本当に本当に、楽しみだ♡


ゲージ用のご飯入れが届いた♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?