見出し画像

インターバル後、8回目

骨格ボディメイクのその後について。

一旦終了していた骨格ボディメイク、そろそろ、と思ってメンテナンスに行ってきた。
最終が11月だったので、4ヶ月ぶりのメンテナンス。

お休み期間の過ごし方

その間、ストレッチや運動は全くしてない。代わりに、保美さんがインスタグループ内で紹介してくれてる、丸まったり転がったりするワークだけ、ぼちぼちマイペースにやっていた。

この家でできる簡単なワークがとても良かった。普段の立ち仕事の疲れが取れて寝つきが良くなる。時間がなくても、ほんの3分でも、ついやりたくなってしまうワークだった。

骨が整って、さらに日々の疲れをケアできたおかげか、全く運動してないのに、ウエスト周りの戻り全然なし!!相変わらずスッキリパンツが履ける。ご飯食べても苦しくならない。

本当に、年齢からくる腰回りのもたつきは悩みだったので、トレーニングなしでこの経過は嬉しかった。


今日は首周りと肋骨で

体の辛さは全然なかったので、今回は顎がもっとはまって、二重顎っぽいのをなんとかしたいとオーダー。
保美さんからの提案で、肋骨もさらに引き上げていく方向でセッション開始。

自宅でできるワークで、凝りはあまり作っていない気でいたけれど、人の力をお借りしてほぐしてもらうと解れ方が全然違う。
もう一段奥まで、緩んでリラックスした。場所によっては悲鳴をあげながら筋肉を剥がしてもらい、関節を締めてもらった。
やっぱりプロのではすごい!


滑らかな動きは骨から

背中や首を整えたもらうと、腕周り方が全然変わって驚いた。何か筋が引っかかる感じだったのが、滑らかにぐるりと動くようになったのだ。
その時、首の周り方も、ただ横を向くだけではなく、滑らかに弧を描く。

骨格が整って、筋肉の癒着がなくなると、身体の動き方が滑らかに、全体として美しくなる。
これはダンスをやっている人なんかには、うってつけだと思った。骨格が整うだけで、表現や見え方が全然変わるだろう。
「動きがカクカクしちゃうなぁ」というのは、もしかすると下手なのではなく、骨の問題なのかもしれない。


顔のパーツと、骨は連動している

もう一つ、今回のセッション感動したことがある。
それは、頬骨の張りが小さくなったこと!!
わたしは笑うとかなり頬骨がぷっくり盛り上がるのだけど、年々その張りが強くなってきていた。
目の下との境目にシワもできるし、引っ込むように時々押していたくらいだ。

それが今回、セッション後に鏡を見ると、頬骨の張りが小さく、中央だけぽっと盛り上がるような可愛らしい盛り上がり方になったのだ!
というか、もう顔の印象が全然違う。
エラの張りも引っ込んで、下顎部がすごくスッキリした。
笑ったときの感覚がかなり違って、下顎が軽い、軽い。

感動する私に保美さんがこんな話をしてくれた。

頬骨と座骨は類似構造なの

何ですって?

おでこと腹筋も類似してるの。腹筋固めてる人って、おでこシワシワしちゃうんだよ

まさか、シワの原因が、そんなところにも一因あったなんて、衝撃だ。

けれど、顔を一切触ってないのに、こんなにコンプレックスだった頬骨が引っ込んだので、信じるしかない。

骨が整うと、お顔まで整ってしまうのだ。
骨ってすごい。


戻ってきた背中の丸み

こうして、少しずつ少しずつ、変わってきている私の身体。
今回整えてもらった後に丸まってみたらまた全然感じが違った!
身体が一回りコンパクトになって、首の角度が自然と内向きになったのだ。


上がbefore、下がafter

背中のから腰にかけての丸み。
横を向いた時の顔の角度。
どちらも何の意識もしていない。
ただいつも家でやっているように丸くなる姿勢をとっただけだ。

背中の湾曲や、S字カーブが整えば整うほど、身体は本来の動きを取り戻せるようになるという。
背骨は要。
こんなにも変わってくるなんて、本当に感動した!


日々のセルフワーク、時々メンテナンス

今回メンテナンスに行ってみて思ったのは、
こんなにも施術間隔が空いたにも関わらず、身体の戻りがかなり少なかったこと。
以前やってもらって変わった部分は、維持できている部分が大きいということだ。
骨は正しい位置に戻ると、その位置でちゃんと仕事をしてくれるのだ。

加えて、日々のセルフワークで整えていたもの良かったかもしれない。もちろんトレーニングなどでは無く、丸まったり、引っ張ったりして、筋肉をほぐして整えてあげるものだ。

そうして、メンテナンスにいくと、今度はさらに進化した体に整えてもらえる。セラピストさんの手を借りて、より良くなっていく。

日々のセルフワークと時々のメンテナンス。
わたしにはこのペースがとても合っている気がする。このやり方でどう変わっていくか、これからも続けて行きたい。


ちなみに余談だが、今回、翌日の肌の潤いがすこぶる良かった。
背中と首周りがほぐれたのが効いているみたいだ。
骨格ボディメイクのポテンシャルがすごい。


******

お世話になっているセラピストの保美さんはコチラ↓↓↓

https://instagram.com/hira833?igshid=YmMyMTA2M2Y=

皆様の健康をお祈りしております❤︎

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?