自分に愛を

最近、心を病んで身体に不調をきたしている人が周りに続出しています。

ストレスは病気の原因!


人間関係でも恋愛でも仕事でもいざこざがあるとつい人を責めてしまいます。
自分の劣等感を隠すために他の誰かの悪口をいう。



そして、責められた人は自分を苦しめながら反省をしてしまう。
『反省している姿を見せなさい!』と私も学生のころよく言われてました。これも自分を痛めつけてる。
心が窮屈になります。

失敗を踏まえて次何をしていくかが大事なのに、反省しすぎると自分を苦しめて次へのステップが踏み出しずらくなる。周りから色々言われるのが怖くて萎縮してしまいます。


これは私が小学生の時に感じたこと。大人になって言語化できるようになりました。


反省会は1人でほどほどにして、次どうやっていくかを楽しく考えた方が人生面白い!!
私はそう思います☺️

人に何かをしてあげる前に自分を愛してあげることが何よりも大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?