見出し画像

伊豆を愛する!コトウダ社長の一週間【honohono cafeさん 黒米シフォンケーキ|SS伊豆の片岡さん @走れ!チャリ~IZU|FMIS10周年ロゴマーク&キャッチフレーズ制作】

こんにちは!古藤田商店 広報室の町野です。

春の訪れが感じられる頃となりましたね。いかがお過ごしでしょうか。

伊豆市の中心を流れる狩野川の河川敷では、河津桜が咲きほこり、足元にはつくしが顔を出しはじめました。駿河湾も、やわらかな陽光に照らされ、海面がきらきらと輝いています。


そんな心地よい時間が流れる伊豆の海を走る高速フェリーについて、少しご紹介させてください。

その名も、駿河湾フェリー。日本一深い駿河湾から日本一高い世界遺産 富士山を満喫できるフェリーです。

静岡市清水港と伊豆市土肥港とを結び、一日4便が運航しています。その航路は、2013年4月に県道223号(県道2(ふ)2(じ)3(さん)号)として認定されました。駿河フェリーを利用すれば、陸路では約2時間半かかる距離を、わずか75分で移動できるということで、便利で快適な移動手段としても注目されています。

今の季節だと、穏やかにきらめく海の奥に、まだ雪化粧の残る富士山が…そんな伊豆ならではの春の景色が楽しめるでしょう。コトウダ社長もおすすめのルートです。ぜひチェックしてみてください♪




それでは、今週も伊豆を愛し、伊豆に愛された男ことコトウダ社長の一週間【2023/02/15~02/21】をお伝えします。



■2/19(日) 『修善寺とスイーツ』総選挙グランプリhonohono cafeさんの黒米シフォンケーキ

シフォンケーキがあまりにも美味しそうで
コトウダ社長が写真も撮らずに食べてしまいましたので、
画像は、honohono cafeさん公式ホームページから引用させていただいています!


先週のラジオ番組『走れ!チャリ~IZU』でも話題にあがった、第一回『修善寺とスイーツ』総選挙グランプリのhonohono cafeさんへ、さっそく伺って来ました♪ あいにくのお天気でしたが、店内は地元の方や観光客などお客様で大賑わいでしたよ。

注文したのは、グランプリを獲得した黒米シフォンケーキ黒米の風味と独特の香ばしさが相まって、まさに美味!!コトウダ社長も舌を鳴らしました。

伊豆市観光情報サイトより。
玄米のように白米に5~10%ほど混ぜて炊くと、
もちもち美味しくいただけます♪


伊豆市修善寺の黒米は、タンパク質やビタミンB1などの栄養分を多く含み、健康食品としても知られています。今回のhonohono cafeさんの黒米シフォンケーキが、そんな伊豆市の特産物のひとつである黒米(くろまい)を広めるきっかけになればいいなと感じるコトウダ社長です。

帰りには、FMISのメンバーへのお土産に3種類のシフォンケーキを購入。『走れ!チャリ~IZU』のみんなと食べながら、楽しく打合せができました♪




■2/19(日) サッカークラブSS伊豆の片岡さんと対談 @走れ!チャリ~IZU

今回の『走れ!チャリ~IZU』には、ゲストに一般社団法人SSIZUの代表理事 片岡さんをお迎えし、SS伊豆を立ち上げた背景から、デュアルキャリア、スポーツを楽しめる環境整備まで、盛りだくさんの内容でお話しいただきました。

SS伊豆とは、地域密着型インターナショナルスポーツクラブ スポーツ&ソサエティー イズのこと。サッカー大国と呼ばれる静岡県のなかでも、実はサッカー文化のうすい地域である伊豆半島で、地域の方々と応援し合えるようなサッカークラブをつくろうと2016年に発足した社会人サッカーチームです。

SS伊豆公式ホームページより
SS伊豆の合言葉は、『伊豆半島から世界へ』。


選手のほとんどは、昼間はスポンサー会社で働き、夜にサッカーの練習をする「デュアルキャリア」という働き方をしています。伊豆にある会社で働き、伊豆半島出身の選手も多い、まさに地域密着型のサッカークラブといえるでしょう。

伊豆半島のシンボルチームとして戦い続けるSS伊豆。伊豆半島がひとつになって応援できるチームが生まれ、育っていくことに胸が熱くなるコトウダ社長です。SS伊豆がこれから見せてくれるであろう未来に期待していきたいですね!FMISでも、全面的にバックアップしていきたいとエールを送りました。




■2/20(月) 『FMIS10周年ロゴマーク&キャッチフレーズ』を制作 @伊豆総合高校

現在、伊豆総合高校 総合学科2年の商品開発授業で、『FMIS10周年記念企画 ロゴマーク&キャッチフレーズ』を制作中!

写真はイメージです。


この日は、生徒のみなさんが制作したロゴマークについて、ひとりひとり発表し、PRし合いました。

今回の授業を通して、自分たちが一から企画・開発したものが実際に商品として使われるという経験をすることで、生徒さんの考え方や生き方に何かプラスの影響を与えられていればいいなと思うコトウダ社長です。

FMIS10周年記念のロゴマーク、キャッチフレーズも楽しみですね!


今回のロゴマークの中から、FMIS内で選定し、ブラッシュアップして、7月2日(日)の10周年記念イベントで発表する予定です。



以上がコトウダ社長の一週間でした。


この記事では、
■2/19(日) 『修善寺とスイーツ』総選挙グランプリhonohono cafeさんの黒米シフォンケーキ
■2/19(日) サッカークラブSS伊豆の片岡さんと対談 @走れ!チャリ~IZU
■2/20(月) 『FMIS10周年ロゴマーク&キャッチフレーズ』を制作 @伊豆総合高校

の3つのトピックを取り上げて、ご紹介しました。


伊豆市には、伊豆のこれからを想像しながら、志を持って行動している方や団体が多くいらっしゃいます。そんなみなさんと、業種の垣根を超えてつながりながら、伊豆市の未来を盛り上げていきたいと願い、行動するコトウダ社長でした。


では、また来週の『伊豆を愛する!コトウダ社長の一週間』でお会いしましょう。毎週金曜日に更新予定です。ぜひお楽しみに♪


過去記事はこちらから
コトウダグループホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?