見出し画像

伊豆を愛する!コトウダ社長の一週間【土屋建設協力会ろっぽう会|自転車を活用した健康づくりプログラム|伊豆市長と松崎町長の対談@FMIS】

みなさま、こんにちは!古藤田商店 広報室の町野です。

今年も伊豆市では、土肥桜が各所で咲き始めました。濃いピンク色の花びらが春の訪れを感じさせてくれます。

土肥温泉公式サイトより
万福寺の土肥桜


土肥温泉の公式サイトによると、万福寺の土肥桜は早くも五分咲きとなり、見ごろを迎えているとのこと。駿河湾が眺められる恋人岬や、観光名所の土肥金山、歴史深い土肥神社など、伊豆のあちこちで土肥桜が開花しているようですよ。

土肥金山駐車場では、2/5(日)まで土肥桜まつりも開催中。一足早い春を感じたい方は、ぜひ伊豆市の土肥へ足を運んでみてくださいね!



それでは、今週も伊豆を愛し、伊豆に愛された男ことコトウダ社長の一週間【2023/01/11~01/17】をご紹介します♪



■1/13(金) 二十歳を迎えられた皆さんに対して思うこと @土屋建設協力会ろっぽう会

この日は、コトウダ社長が会長を務める土屋建設協力会「ろっぽう会」の 安全祈願祭&交流会に参加。

新年のあいさつを担当したコトウダ社長は、参加者の皆さんに以下のようなお話をしました。


『伊豆市の二十歳を祝う式典で出会った、みんなに対して周りの大人たちは、やれ、かわいそうだの、大変だっただろうに…とか憐れみ的言葉をかける。しかし、それは彼らに対して失礼。大人が思っているほど彼らはやわじゃない。むしろチカラ強くポジティブに未来に向かって歩んでいることを知るべし。

そして、彼らを上手に未来へと導くのは大人の責任。

生まれた時からゼロ成長社会で育った彼ら、ゼロ成長でも経済破綻を起こしていない日本。この20年の経験は、今後の日本の未来、いや世界の未来を変え、サーキュラーエコノミーへと導く牽引的な役割を担う力となり得るのではないだろうか。』


今を受け入れ、前を向いて歩み続ける青年たちに、敬意を表するコトウダ社長。この20年を生きてきた彼ら彼女らのことを、世界をよりよくする仲間として心強く思っています。そして、人生の先輩として心から応援したいと考えています。



■1/14(土) 「自転車を活用した健康づくりプログラム」に参加

この日は朝から、伊豆市修善寺のサイクリングスポーツセンターへ向かったコトウダ社長。「自転車を活用した健康づくりプログラム」を取材しました。

15名の参加者の皆さんの中には、FMIS『走れ!チャリ~IZU!』からこのプログラムを知った方もおり、うれしく思いました!(ご視聴ありがとうございます!)

コトウダ社長が参加した日は、雨だったため、ベロドローム内でロードバイクを使ったトレーニングをおこないました。初のベロド・チャリダー!! 感激のコトウダ社長でした。

「次回もがんばるぜ!」


子どもから大人まで楽しめる自転車。子どもの基礎的運動能力を高めたり、生活習慣病や高齢者の寝たきりを予防したりできるスポーツとして注目されています。

伊豆市をさらに自転車の街として成長させて、伊豆市から日本全国へ、そして世界へ、自転車活用による健康法を広めていきたいと、未来にイマジンをふくらませるコトウダ社長です。



■1/17(火) FMIS新春特別企画!伊豆市長と松崎町長の対談を収録

この日は、FMIS新春特別企画として、伊豆市の菊地市長と松崎の深沢町長との対談を収録。コトウダ社長は、ディレクションを担当しています。

テーマは、『伊豆半島中南部の広域連携』~暮らし・観光・防災~

内容は、
・『2030松崎プロジェクト~世代を超えて地域の人を動かす~』
・『伊豆半島のど真ん中に位置する伊豆市の役割と責任』
・『静大・東部サテライトへの期待』
・『周遊の魅力 伊豆市から土肥経由で松崎~河津~天城~修善寺』
・『エリアを1つに、インフラ整備も経済交流も宣伝広報も!』
・『各市町の、歴史、文化、資源のブラッシュアップ』
・『マイクロツーリズムで地元民がもっと地元を知る』
・『FMISの活用 スマホで聴こう 観光客は災害弱者 役に立つメディアへ』
・『バックキャスティング~より具体的な設計図を描こう!それが未来づくりの原動力~』
などなど、盛りだくさん!

美しい伊豆半島


伊豆の魅力をよく知っているお二人が、伊豆半島中南部の未来について熱く語り合いますよ。地方自治体のリーダーたちがどういう考えをもって事業を進めているのかについて興味のある方はもちろん、伊豆市に住んでいる方、伊豆について知りたい方は要チェックです。

内容が気になった方は、ぜひ番組をご視聴くださいね!今回のFMIS新春特別企画は二部構成で、前半が1月22日(日)の17:15~17:45(30分)、後半が同日の18:00~18:30から(30分)に放送されます。



以上がコトウダ社長の一週間でした。

この記事では、
■1/13(金) 二十歳を迎えられた皆さんに対して思うこと @土屋建設協力会ろっぽう会
■1/14(土) 「自転車を活用した健康づくりプログラム」に参加
■1/17(火) FMIS新春特別企画!伊豆市長と松崎町長の対談を収録
の3つのトピックを取り上げてご紹介しました。


今回の週報も、コトウダ社長のイマジンが垣間見えたのではないでしょうか。現地に赴き自ら体験することで、イマジンをふくらませるコトウダ社長。日々、ワクワクしながら伊豆市の未来について考えています。


では、また『伊豆を愛する!コトウダ社長の一週間』でお会いしましょう。毎週金曜日に更新予定です。ぜひお楽しみに♪

過去記事はこちらから
コトウダグループ ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?