見出し画像

【猫、猫猫日記】餌、変えるか?

猫の餌を変更するって意外と大変なんだよね。
チョットずつ混ぜてあげていくんだけど、先住猫であるビットは敏感な様子。ちょっとでも違うものが入ってると食わない。3日間食わない。4日目も食わない。もう断固として匂いすらかぎにこない。

なんで餌を変えようか?と思ったのかというと、猫が3匹になりかなりフード代がかさんでるから。いやぁ、もともとこのフードにしたのは、ビット君のフケがすごいことになってたから。
安いフードからまずはグルテンフリー系のものに切り替えたけど収まらず。グルテンフリー系のものに鶏肉などを湯通ししたものと一緒に与えたりしても収まらず。グルテンフリー系のものも初めは値段がそこそこのものからどんどんメーカーやなどを変えていってもダメ。ウェットフードとかに切り替えてもだめ。

仕方なく家の近くのカインズに置かれていたOrijenのキャットフードを買って与えたら収まったという。

家族にハウスダストに弱い人がいるのでフケを抑えたかったというのもあるんだけどね。
こちらのフード本当に「無駄に毛並はくそよくなる」んですよ。子猫ズも同じものを食べていますが、ハチワレのコクは、黒い毛がつやつやテカテカ。それからしてみるとビット君の毛並みはつやつやというよりは「ツヤ」程度。もともと乾燥気味な猫なのかもしれない。

・・・ビット君の好みがね。とっても難しくて。
「魚が好き」以上!という猫。
鶏肉とかも時折湯通ししたものあげたりするが、ちょっと食べて残す。本当にちょっとだけ食べる。魚はたまに一匹丸ごとかってきてさばいたりするので骨のところをこそげ落としてあげたりするんだが、これまた
「白身魚は好き!」以上!という猫でもあるから困る。
本当にね、好き嫌いがはっきりしすぎてこっちが困ることが多い。が、かわいいから許してしまう。

結構色んなフードの試供品をもらうことがあるのでそのたびに与えてみるけれども基本どれも撃沈してます。ロイヤルカナンもダメだったし。
N&Dもダメだった。まぁどちらも魚系の匂いもしてないからダメだったのかもしれない。

子猫ズはとりあえず何でも食べる。与えれば食べる、抵抗なく食べる。もうこっちは何でもいいか(メーカー的にね)と思ってる。品質は落とす気がないという感じ。今の毛艶の良さは維持したいなと思ってるし。
N&Dに魚系のキャットフードがあるみたいなのでそれでトライしてみるかなぁ。
これで食べなかったら、どうしてくれよう。

OrijenのSix Fish公式のHPでも乗ってないんだよねぇ。いつ消えるか不安すぎて、今から他のフードに変更した方がいいんじゃなかろうかと思ってる部分もあるんだよね。Six Fishが残っててくれるならほんとにありがたいんだよね。

また、キャットフード難民化しそうで今から怖い。N&Dのオーシャンとりあえずトライしてみるかなぁ。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?