見出し画像

幸せ感じたら時間の流れがゆっくりに

今日一日、とてもゆっくり

小学生の夏休みような時間の流れ方の一日。

朝、少し寝坊した。
朝ごはん炊いたし、洗濯はいつも通り。
いつもより丁寧な風呂掃除。
銀行は窓口用事があって、結構待たされた。
ホームセンターで野菜苗購入して、畑に植えて(たった3苗)
お昼はスープとホットケーキつくったし、
その後はラインのようなトーク画面での会議が、1時間半も。
あっ、その間に昼寝も少々。

その後、こどものボロボロになった下着の買い物へ。
ここまででも、結構色んなことやっているけど、
それのどれもこれも
軽々と軽やかに流れていくよう。


今までと何が違う?

  幸せ感覚に覆われている
  ねばならないを感じていない

ここにプラス、私にとっての大きな出来事。
今までなら、自分の時間を止めて対応していた人からの連絡に対して、今日は自分時間を優先させて、対応できないことを伝えることにした。

これ、結構心がざわざわ。 

 任せる。信じる。良い結果を描く。

自分がなんとかしなくちゃ!と、勝手に責任背負って大変さを増し増しにしてきた私。
結果、
 わたしばっかりー。どうしてあの人は。
そんなブラック思いが増し増し。

やーーーーーーめた!

朝のうちに、念のための確認いれたもの。
その時、大丈夫という返事あったもの。
その確認の甘さを、丸投げで後から来ても、
もう私の時間は私のもの。
そこで私が動かなくても、結果は結果。

そう、思って、思いこませて、心ざわざわさせながらも、自分の時間を全うした今日。


そこで気がついたこと

今までずいぶんと自分の時間を人のために使ってた。
人のために自分の時間を使うことで、自分を蔑ろにしていた。
自分を蔑ろにしながらも、人のためという「善」を掲げ自分の価値を高く保とうとしていた。
人のためという「善」だから、本当の自分は満たされないまま。

    自分を大切にする

わかっているようで、やっているようで、
やってなかったのね。

やってこないことを選択して行動したから、ざわざわしたけど、やってみたらいい循環にシフトチェンジした感覚。


癒しが深まり、幸せに覆われたことで、
自分の時間、自由な時間を自ら大切にできる行動ができたのかな。

自由な時間はとてもゆっくりとゆったりと流れている。

やったことないけど、
うまく波に乗れなかったサーファーが、
コツをつかんで波に軽々と乗れるようになった感じなイメージ。

やったことないけど。
超高速ボールのコースがゆっくりに見えて、軽くホームランが打てるイメージ。

そして今も、ゆっくりとゆったりと。
無理のない時間を過ごせている幸せ。




サポートいただけたら嬉しいです。今は自立が難しい長男のアート作品を使ったグッズ制作販売やそのためのスキル取得など、彼と共に生きる術に活用します。