見出し画像

(元)数学者に数式をみてもらう

Artist Hyugaの
長男日向は

基本的生活習慣と
ちょっとした家事以外は
数学を楽しむ生活をしています。

好きなことをして生きるってこういう姿なんだなって、
見せてもらっています。

そして、月に1回、
彼の数式を一緒に楽しく理解してくれる
黒岩さんのところへ行ってます。

そこから、
彼が三進法の新しい法則をみつけていると黒岩さんが教えてくれました。

えっと、
それはどうしたらいいものか?

数学者という人にきいたら何かわかるかな???

全く数学の世界に興味関心ない私の頭が
そんなことを思いつきました。

そういえば!と、
以前、ろっこさんが
「叔父さんが大学で数学を教えていた」と言っていたような〜〜と思い出し、
その叔父さんと繋いでもらいました。

ご本人いわく、
元数学者の小宮山先生。

いやいや、
数学者に今も元もないんじゃないかと思いましたが、それはそれで受け止めました。

事前に日向の数式をコピーして郵送。

zoomで初めての数式対談⁈

なかなか声を発しない&
説明の言葉が足りなすぎる日向の様子に、
隣でヤキヤキする私(笑)

小宮山先生の解釈が違うと、

「えっ!
それはちがってーー」

と、持論を伝えようとするんだけど、
その第一声のタイミングが
遅いもんだから、
歯痒くって💦🤣

またまた、
説明するのに、
無言で数式を書き出す日向。

そうだ!と、
私はスマホでzoomに入って
映し出そうとするも、
なぜかうまくいかず、
断念。

それでも、
日向は説明できることはしつつ、
スッキリしきれなかった分は、
小宮山先生と黒岩さんと日向と3人で話すと、
黒岩さんは日向の数式を通訳翻訳するように伝えられていいんじゃないか。

私は次こそはスマホで数式画面を映し出すことに専念すればいいんじゃないか。

そんな次につながるアイデアが浮かびました。

今回、私が知ったこと

◆4のn乗を3進法であらわしている
◆級数
◆魔方陣

こだわりという「好き」は才能
「好き」から生まれた数式ファッション



Artist Hyugaの数式ファッション
オンラインショップ

#数式 #数式ファッション #数式好き #三進法  
#アーティスト日向 #アーティストひゅうが
#ArtistHyuga #artisthyuga #広汎性発達障がい
#発達障がい #不登校 #自分らしく生きる
#こだわり #マイペース

サポートいただけたら嬉しいです。今は自立が難しい長男のアート作品を使ったグッズ制作販売やそのためのスキル取得など、彼と共に生きる術に活用します。