マガジンのカバー画像

喫茶店の旅

6
私なりの47都道府県の純喫茶
運営しているクリエイター

#喫茶店の旅

【那覇・コーヒーシャープ ララミー】純喫茶への憧れをかたちにした継承店

【那覇・コーヒーシャープ ララミー】純喫茶への憧れをかたちにした継承店

純喫茶関連の本を多数上梓している難波里奈さんとはじめて会ったのは
2013年6月。きっかけは、難波さんが自ら呼びかけた大阪・マヅラでの「喫茶店好きが集うオフ会」だった。

私は集まった参加者5人のうちの1人に過ぎなかったから、会ったというよりその場にいたという表現が正しい。難波さんはオフ会のことは覚えているだろうが、私のことは記憶にないだろう。

もっとみる
喫茶店の旅 松本・珈琲美学アベ

喫茶店の旅 松本・珈琲美学アベ

ブログ記事は1000文字以上書くというルールを自分に課している。

松本市の珈琲美学アベに関しては訪問時体調が悪かったこともあり、1000文字以上書けるような体験ができなかった。番外編としてnoteに残しておくことにする。

4月5日。珈琲まるもでモーニングを食べ、松本市美術館でアート鑑賞を楽しんだあと、最後に訪れたのが松本駅前の珈琲美学アベだった。

今回の「喫茶店の旅 飛騨高山〜松本〜甲府編」

もっとみる
鹿児島感傷旅行

鹿児島感傷旅行

母方の祖父は鹿児島県出身で、母方の祖母は宮崎県出身。

鹿児島と宮崎に親しみを抱きつつ、長距離移動が苦手なこともあり行ったことはなかった。

はじめて鹿児島を訪れたのは、2014年3月。

別居していた夫とふたたび暮らすため新居への引っ越しをする直前に、ひとりで鹿児島旅行をした。

旅らしく桜島と霧島神宮には行ったけど、大半は天文館をぶらぶらしていた。

鹿児島滞在中に何度も足を運んだのは、「丸善

もっとみる
マルメロ放浪記

マルメロ放浪記

喫茶店めぐりに欠かせないアイテム。

今ならミラーレス一眼、メモ帳、ボールペン、スマホ、財布くらいしか思い浮かばないけど、かつては“マルメロ” という果実が必須アイテム(?)だった。

2012年、心身ともに調子を崩して会社を辞めた。夫と別居せざるを得ないほど、精神状態が悪化。
誰とも会えないのはもちろん、関わることすらできない日が続いていた。

回復のきっかけをくれたのが、青森県津軽地方ではよく

もっとみる
エトワルのたまご

エトワルのたまご

2015年9月以来、山口県防府市の喫茶店「エトワル」を訪れた。
「エトワル」は全国の喫茶店を記録した本「47都道府県の純喫茶」の中で山口県代表として紹介されている。


旅に出る前夜、エトワルの店主に渡すことを思いつき自作のフォトブック「喫茶店の旅」をリュックに入れた。

「喫茶店の旅」は私が「47都道府県の純喫茶」を読んだことを機に、「47都道府県の純喫茶」掲載店を中心に全国の

もっとみる