見出し画像

自分を大切にする、とは

「ジャッジしない」もよく聞きますが、

「自分を愛する」「自分を大切にする」これもよく聞きます。

それは分かるんだけど、具体的にどうすれば???となりがち。

最大の関心をいつも自分に向けてほしかった。今どんな気持ちなのかいつも気にかけて優しく聞いてほしかった。何を言っても全肯定で、幸せを心から願ってやまない態度で。

子供の頃、親にしてもらいたかったことを今自分が自分にやる!

これ、ほんとにいろんなことやり尽くしたけど全部ダメで、最後にこれしかなかったんです。

以前書きましたが、私はいわゆる毒親育ちで両親が笑顔で会話している姿を一度も見たことがない冷え切った家庭で育ったわけですが、母もまだ若くて未熟で大変だったから余裕がなかったんだろう…とか自分に納得させようとしてもムダだったし、40数年我慢していたことを母に全部ぶちまけて泣いて謝罪してもらっても、まったく解決しませんでした。

母が泣きながら過去を謝罪しても、まったく癒されなかったんですよ。これには驚きました。心から謝罪してもらったら終わるのかと期待していたので。

でも、自分1人で出来るなら、24時間自宅に居ながら無料でいつでも可能!おやつ食べながら片手間で出来る!

ずっと外に向けてた意識の矢印をグググっと自分に向ける。

本当に意識を向けてほしかったのは、親や他人ではなく自分だったのです。それが、自分を大切にする、自分を愛することだと思っています。

親や誰かや境遇のせいにしていても一向にラクになりません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?