見出し画像

旅に思う、16日目。

2日間続いた
「台風の影響」も、


1日ずつ変化して
「晴れ間」の時間が増えてきた。


窓の外には
夜間から明け方


涼しい空気の中に
虫の”ソロ演奏”が、始まっている♫



まだ8月、とはいえ。


台風の後には
”秋らしい心地よさ”に包まれる。


昨年の秋に、ようやく
「旅に出よう」と


沖縄と、北海道へ飛んでみた。


自然が豊かなところに
最終的な住まいを定めたいと


40代から考え続けて
もしそれが移住なら、と


遠くを検討してみたものの。


『帰ってくる安心感』があると、
移住はハードルが高くなり


まずは1泊の体験で
「土地を感じてみる」ためにと


それぞれに、初上陸してみた。
(1泊じゃ、
  実際に何もわからなかったけど・・・。)


それでも
樹が好き、暑いの苦手という


シンプルな判断基準からは
北海道に思いは傾く。


そして沖縄は
「季節がそもそも、違うんだ」と

初めて体感で、納得できた。
(植物や小鳥の季節が違った!)


何件か移住先の仕事を検討しては
「でもやっぱり」今の住まいがいい。


そんなことを
この1年は、やっている。


『絶対、動けない』から
「動いても、いいかな。」という


日本国内の”安心感”は
過去にもっと高い志で


「海外で働きたい」と
動いてみたことがあったから、


かもしれないけど。


旅をきっかけに
「いろんな国内の土地を体験したい」に


徐々に変化してきた。
(可能性が広がった気もする。)



ずっと、
「この辺りに住むしかない」という


昭和的思考を、ようやく抜けて
「もし、オンラインで仕事できるなら」と


1年のうろうろ思考も
それなりに夢を広げたようだ。


(”オンラインのお仕事”を10年以内には
 「絵を描くこと」に変換したいけど・・・。)


両親がそれなりに高齢になって
心配してしまう気質もあったけど、


本日、心強い姉妹に
移住することを話すことができた❤️


少しだけ、ホッとして
先の夢にも向かえるありがたさ♫


動けるうちに
旅を体験しておきたい。


叶いそうに無いような
大きな夢だったとしても、


まずは、何事も
妄想の一歩から始まる❤️


来年の夏は
どこで何しているんだろう?


定まっていないからこそ
描ける夢がある♫















































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?