見出し画像

自粛中の健康管理⑥【わんこの自然派おやつ、干し芋】


こんにちは、芋女です。

・・・ではなく、新垣ことりです。

唐突ですが、私お芋大好きなのです。じゃがいもも好きだし、さつまいもに里芋に、スーパーで売っていたらだいたい購入します。今は新じゃがですね、自宅にたくさんストックしてあります。ビタミンCが豊富で色んな料理に使えるので大好き。


そして愛犬、おちよさんも芋好きなわんこです。「犬って食べていいの?」と思われるかもしれませんが、食べても問題ありません。ただし、調理法と与える量には注意です。さつまいもに関しては、カロリーが高いのでたくさん与えると肥満体型になってしまいます。

私がよく作るレシピは、「干し芋」です。

美容に良い成分が入っているので、私もよくつまみ食いします(笑)


では、干し芋の注意点、栄養素、嬉しい効果のお話をさせていただきますね!


注意点①与えすぎない

甘くて美味しいお芋ですが、糖質が多く含まれているので、与えすぎると肥満の原因になります。


注意点②体調不良に気をつける

食物繊維や糖脂質は、もともと腸の動きが良くない子に与えると下痢になります。与えるなら少量から。


注意点③アレルギー

まれに、アレルギーを持つ犬がいます。食べたあとに体を痒がったり、えづいたり、目の充血がみられる場合は、獣医師の方に相談しましょう。


次は栄養素です。どんな効果があるのか知っていると、おやつを作っている時間がとても楽しくなりますよ。


カリウム

塩分を排出する働きがあるので、血圧を維持してくれます。利尿作用が体内の水分量を調整してくれるので代謝が良くなります。


食物繊維

便質を改善し便通を促す不溶性繊維と腸内の不要なものを排出する水溶性繊維があります。干し芋にはいずれの食物繊維も含まれていて、これは私たち人間と同様、犬にとっても腸内環境を整えてくれる大切な成分の一つになります。しかし犬は本来、食物繊維の消化が苦手です。そのため干し芋を食べすぎると下痢などの症状が現れることがあります。


ビタミン類

ビタミンB1やビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類が含まれています。そのため抗酸化作用や免疫力アップなどが期待できます。


免疫力が高くなる、体内の毒素の排出といった効果が目立ちますね。ただ、良いものならあげてもいい、という感覚で与えすぎると、下痢、肥満になるので注意です。

そして最も気をつけなければならないのが、「人間用の干し芋を与えない」ことです。人間の舌に合う濃い味になっているので、犬にとって良くない砂糖、添加物が入っていることが多いです。与えるのであれば、「犬用の干し芋」が安心ですね。

私は自宅で手作りしています。安全ですし、冷凍保存もできるしなにより安い・・・(笑)


自然派おやつ【干し芋】

〈材料〉

・さつまいも 1本

・水 200ml

〈作り方〉

①さつまいもをよく洗い、水を入れた蒸し器(又は鍋)に並べる。

②弱火~中火で30分蒸す。じっくり時間をかけたほうが、お芋が甘くなる。つまようじか竹串を刺し、中まで火が通っているか確認できたら5分ほど放置。

③蒸しあがったさつまいもを切る。皮剥きは好み。厚く切ればしっとり食感、薄く切れば噛みごたえのある食感に。

④乾し網に並べて日陰の風通しの良い場所に2~3日干す。時々裏返すと、均等に乾燥させることができる。並べるときは重ねないように注意、カビの原因になる。

好みの硬さになったら完成。


冷凍保存して、食べたい時に冷蔵庫解凍か水で濡らしてレンジで10秒ほど加熱するとおいしく食べることができます。


わんこに与える際は、量に注意です。



そして最期に・・・


梅雨の時期はカビにお気をつけください(m´・ω・`)m





新垣ことり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?