見出し画像

ボディメイクメニューという考え方

最近、ボディメイクについて考えています。元々、料理は嫌いじゃないのですが、摂食障害になったこともあり、食事に対するマイナスイメージは残っています。

今日の「ことりのつぶやき」は、最近作ったボディメイクメニューについて綴っていこうと思います。

1.食べることへの恐怖

一時期、過食嘔吐が酷かった時は食事は苦痛でした。食べる = 太る というふうに考えて居たので、食べたら吐くの繰り返しです。しかも尋常ではない量を。

治療と考え方の変化から、過食嘔吐はなくなりましたが、食事に対する不安は消し去られてはいません。未だに食べたら太るイメージは残っています。

2. 体重を落とすための食べ方

摂食障害を克服し、食事に対する考えは変わりました。身体の声に耳を傾けるようになり、食べたいかどうかを考えるようになりました。摂取量が格段に減ったため、体重は落ち、数値だけをみると確かに痩せて行きました。

食べまずに仕事をするので、頭もクリアです。しかし、そんな生活は体力を低下させていきました。動けないほど体力が落ちたわけではありませんが、運動してもボディラインは美しくならないことがわかったのです。

日勤の時の具体的な食事内容を記します。

朝: 白湯と珈琲のみ

昼: 味噌汁(お腹が空いていればスムージーを追加)

夜:制限なしの食事(糖質、お酒、甘い物など、時間も量も制限無し)

これらの食事が続いていました。外出制限の時期もあり、外食することはありませんが、夜中に制限なく飲食するので、体重は次第に増えて行きました。

3.ボディメイクを意識した食生活

体力や体型を理想に近づけたいと考えるようになり、どんな食事をとる事が効果的かを考えています。現在、パーソナルトレーナーの方と相談しながらですが、方向性は定まったように思います。

① 糖質は控えめに
② タンパク質を多く
③ ビタミンやミネラルを含む食べ物
④ 発酵食品を積極的にとる

あとは、食べる時間です。

夜勤の前後、夜勤中など、現在、試行錯誤しています。

始めて2週間程度ですが、体調の変化と体重、サイズ変化はみられています。

4.絶対条件

今回、ボディメイクを考えた食事に、私自身絶対条件を付けました。
① 断食はしない(家族や友人と食べることを制限しない)
② 食事でのストレスを最低限にする
③ 簡単なメニューにする

です。

制限をしすぎたり、完璧を求めると必ず失敗します。私の失敗は、過食嘔吐の再発に繋がると考えているからです。

友人や家族との食事は楽しみのひとつです。これを我慢してまで、ボディメイクをする必要は無いと考えています。

5.食事例

画像1

最近、作って食べている食事の写真です。お肉やキノコ、豆腐や納豆などは元々好きなので積極的に食べています。頂き物のおやつももちろん食べていますよ。

ワンプレートにすると、食べた量がわかりやすいです。

あなたはどんな食事をしています。工夫されていることがあれば、ことりにも教えてくださいね。

あなたの食事が楽しいものでありますかように。


良ければ、ポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?