見出し画像

ポジティブに解釈、そこから学べることを見つけていきたい

40代最後の年が終わろうとしています。
これまでの人生で最も辛く、いろいろな葛藤にもがき苦しんだ一年でした。
状況は一進一退で何も改善されていません。

女性は更年期前後、体調や環境の変化により自分を見失ったり鬱になる人が増えているといいます。

自分だけが不幸なわけではなく、多くの人が乗り越えなければならない人生の通過点。
もしかしたら男性も同じなのかもしれませんが。

不安感から、「50代をどう生きるか」についての本を読み漁りました。

そして今抱えている悩みや、不幸、不安に感じていることの意味をひたすら考え続けました。
自分は何者になりたいのか。この先どう生きたいのか…。

これからの人生後半戦を充実した幸せなものにするため、そして自分自身の人生を生きるために、次の一年は何をすべきか。今からどんな準備ができるのか。

******

ポジティブの押し付けは好きではない。
本当に辛い時はどうやったってポジティブになんて考えられないから。

そして人間ポジティブな考え方も、ネガティブな考え方も両方あって当たり前なんだと思うから。

心に湧いてくるネガティブな感情はそのまま認めて、でもそれをポジティブに解釈したらどんな意味になるのか。

そのことから学べる、成長できるプラスな部分はどんなことなのか。
その辺を考えてみたいと思っています。

******

先月noteを始めて、特にテーマもなく思うことを書いてきましたが、来年は「日々の出来事をポジティブに解釈して書いてみる」ことをしたいと思います。

無理にポジティブに考えたり振る舞うのではなく、一日を振り返り、感動したこと、幸せに思ったこと、感謝したことにフォーカスして、小さなことでも日々感じる「すごい!」「面白い!」などを文章にしていくつもりです。

【2023年の目標】

● 知的好奇心を持って、たくさんの新しい事にチャレンジ
● 運動とアウトプットを習慣化
● 自分が繋がりたい人と質をともなう人間関係を作る


みなさま、たくさんのスキやフォロー本当にありがとうございました。感謝です💓
来年もよろしくお願い致します!

良いお年をお迎えください🎍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?