見出し画像

【2024夏】マイヒット飴さん

気にいると飽きるまで同じものを選び続ける性格の自分が久々にハマっているお菓子がある。

何気なく100円ショップで購入した『塩とまと飴』
これがめちゃくちゃ美味しい。

今年の夏も暑い。
過去に自宅で熱中症になり激しい頭痛を経験してから、水分+塩分補給を気にするようになった。
熱中症…か弱くて元気なさそうな人やお年寄りがなると勝手に思っていた。
節約と思ってエアコンを我慢したあの夏の日。
どんなに健康でもなる時はなるものだと理解し対策するようになった。
まじでしんどいのでもう2度と経験したくない。

塩分補給タブレット的なお菓子をよく選んでいた自分が最近飴ちゃんを好むようになった。
昔はさほど興味が無かったのに。
お菓子コーナーで飴ちゃんが突然まばゆい光を放ち私は吸い寄せられた。

これも年齢的な変化なのだろうか。
気に入りすぎて家族、友達、出会う人みんなにお裾分けしたい気持ちだ。
桃太郎がきびだんごを腰につけるように、常にカバンに入れておきたい。
親睦を深めるアイテム飴ちゃん。

よくよく考えてみると
飴界隈に入りたての自分が『ちゃん呼び』するのはまだ生意気かもしれない。
飴さん…飴さんだ。

ダイソーの種類豊富な飴さんコーナーで
(100円だから普段買わんようなモノにチャレンジしてみよ〜)
と手に取った塩とまと飴。

ほのかな塩味とさっぱりした甘さが好みである。
パッケージには『気軽に塩分補給』と記され、熱中症対策にバッチリではないか。

同じシリーズのマスカット味も買ってみてそれも美味しかったのだけど
私は断然とまと派だ。

何がそんなに気に入ったのだろう…と自分でも思うのだけど一番は『飽きない』ということかもしれない。
毎日食べても今のところ全然平気。
むしろ
あ、アレなめなきゃ〜!と、気づくたびに楽しめている。

今のところダイソーに寄るたび購入し、5袋くらいは消費した。とってもお気に入り。

夏本番はこれから。
元気に楽しく美味しく暑さを乗り切りたいところである。

塩とまと飴さん、夏の相棒!
よろしく頼むぞ!

この記事が参加している募集

貴重なサポートはnoteの記事をまとめたZINEなどの印刷代・画材代等に使わせていただきます!