見出し画像

32. BUMP OF CHICKEN - sailing day (人生と困難と物語)

自分の人生を物語だと考えると、今の困難な状況を少し楽しめることに気付きました。物語に困難は付き物です。物語というものは大抵、主人公が何らかの困難を乗り越えて、欲しい何かを手に入れようとするというストーリーで成り立ちます。この世の中は既に困難で溢れていますし、あとはその困難を乗り越えて、自分が欲しい何かを手に入れれば良いのです。

もし手に入らなかったら?それはそれで、名作小説「ロミオとジュリエット」のような、名作映画「猿の惑星」のような物語になるでしょう。物語で特に大事なのは主人公達が目標に向かって真摯に行動をする途中経過であって、結果が上手くいっても上手くいかなくても、それはそれで良い物語として成り立つような気がします。あの名作漫画「スラムダンク」のように。この曲を聴いていたら、そんなことをふと思いました。

「sailing day 舵を取れ 
哀しみも 絶望も 拾っていく 
呆れたビリーヴァー
誰もが皆 それぞれの船を出す
それぞれの見た 眩しさが 灯台なんだ」

BUMP OF CHICKENの「sailing day」のミュージックビデオはこちら↓


P.S. コロナ禍で様々なアーティストが苦境に陥っていますので、ファンの方はできる範囲内で月額音楽サービスで曲を聴いたり、曲自体を買ったり、グッズを買ったりしてぜひぜひアーティストの活動をサポートしましょう☆

※Apple Musicは楽曲が配信されるたびに0.01ドル(約1円)をアーティストに支払うことにしたそうですので、私はApple Musicにて曲を聴くことにしました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?