見出し画像

65. Katy Perry - Electric (電流と人生)

今日も書きます!最近noteに記事を書くことがストレス解消の1つになっている気がします(笑)今日ご紹介するのは、なんとピカチュウが登場するケイティ•ペリーのミュージックビデオ「Electric」です♪

ケイティ•ペリーは、Twitterのフォロワー数が1億人を超えるアメリカの人気アーティストであり、そのアメリカの人気アーティストとミュージックビデオで共演を果たすなんて、ピカチュウ、そして日本のアニメ文化は凄いなあとしみじみと思いました。

また、現在のアメリカではコロナ禍がアジア人のせいであるという恐ろしい思い込みの為、アジア系の女性2人が見ず知らずの男性に突然刃物で刺されるというヘイトクライムも起こっています。

アメリカでアジア人差別が巻き起こっている中でも、アジアの重要文化財(?!)の1つであるピカチュウをこのミュージックビデオに起用してくれたことは、ケイティ•ペリーなりの愛というか、優しさを感じますね!

また、この曲の歌詞も勇気をもらえるような凄く良い歌詞だったので、少し和訳してみます♪

"In the dark, when you feel lost
Wanna be the best, but at what cost?
If you're gonna stay here
Nothing's ever changin', no
Big world, gotta see it all
Gotta get up even when you fall
There's no point in waitin', no"

「暗闇の中、あなたは途方に暮れている ベストな自分になりたいと思っているけれど、でもその代償は何? このままここに留まるなら 何も変わらないよ 世界は広いから、全部見てみようよ 倒れたとしても、立ち上がらなきゃ 待っていても何も起きないよ」

"(Oh) They'll try to bring you down
(Oh) But you've got the power now
I know you feel it (Feel it)
If you believe it, then you can
There's no reason that this life can't be
Electric"

「彼らはあなたを引きずり下ろそうとするでしょう でも、あなたは力を今手にいれた その力を感じるでしょう(その力を感じて) もしあなたが信念を持つなら、あなたはできるから できない理由なんてないからこの人生で電流を感じて」

牧師の家に生まれて、ポップスターになり、ヒット曲を作ってMTVの数々の賞を受賞し、コメディアンのラッセル・ブランドと結婚して離婚し、俳優のオーランド・ブルームと婚約して出産したケイティ•ペリーの人生は、電流を感じるというか電撃的ですよね。

"If you believe it, then you can"(もしあなたが信念を持つなら、あなたはできるから)という言葉は、よく使われるようなフレーズでもあるのですが、ケイティ•ペリーが言うと説得力があるなあと思います。


P.S. コロナ禍で様々なアーティストが苦境に陥っていますので、まだ余裕があるファンの方はできる範囲内で月額音楽サービスで曲を聴いたり、曲自体を買ったり、グッズを買ったりしてぜひぜひアーティストの活動をサポートしましょう☆

※Apple Musicは楽曲が配信されるたびに0.01ドル(約1円)をアーティストに支払うことにしたそうですので、私はApple Musicにて曲を聴くことにしました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?